プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふっと気になりましたが、結婚して、子供できたら、幸せになるのかな?
旦那さん(奥さん)がいて、幸せなのか、それとも、子供がいて幸せなのか、一人でいたほうがよかったとか、世間体を保たれてよかったのか。みなさん、どういう風に感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

幸せですよ。


子供は夫婦で欲しかったから、子供も含めて幸せです。

お互い、結婚願望は特に強くなかったし、家族から「いい人いないの?」「結婚して一人前だ」などプレッシャーをかけられていたわけでもなかったのです。

それだけに、この人と出会ったから結婚したんだ、子供も持てたんだ、という意識が強いと思っています。
これは幸せなことだと感じます。出会いは完全に運ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心から結婚してよかったと思ってることがすごく伝わります。ちょっと感動して、ウルっとした。
夫婦円満の秘訣を教えてもらいたい。使い道はまだ先のようですが。

お礼日時:2021/09/28 19:25

こういう質問に、前向きな回答は好まれないんですが・・



もちろん、どんな相手を選んだかは大きな要因となりますが、しあわせは心で感じるものです。なのでどんな場所でどんな相手と生きていても、しあわせを見つけて感じる「思い」がないと、しあわせにはなれないと思います。
わたしは、結婚して約25年ですが、とてもしあわせです。
暗い?独身時代には戻りたくないです(苦笑)。
ちなみに、今の時代、世間体なんかまったく関係ないです。
    • good
    • 0

こういうのは、人によって違いますので


一般論で回答します。



ふっと気になりましたが、結婚して、
 ↑
結婚すると、幸福度はアップします。
女性では70から80に。
男は50から80にアップします。



子供できたら、幸せになるのかな?
  ↑
米国や日本の調査によると、
子無しの方が幸福度が高い、という
結果が出ています。
それだけ子育ては大変だ、ということです。



旦那さん(奥さん)がいて、幸せなのか、それとも、子供がいて幸せなのか、一人でいたほうがよかったとか、世間体を保たれてよかったのか。みなさん、どういう風に感じますか?
 ↑
ウチは子無し夫婦ですが、
十分幸せですよ。

思うんですが、幸せになるには相応の
能力が必要なのです。

その能力が無い人が、結婚しても
子を作っても幸せになることはありません。
    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 1

2度結婚してるのですが…


一度目の結婚なら、幸せにはなれなかったです。
全て相手の押し付けでした。
子供も出来ましたが、本当に若さ故に勢いのみで結婚してしまったことを心底後悔しました。
若いお母さんに憧れて、人生計画をしてこれでした。

今は二度目をしてますが、今度は人生で初めて一目惚れした男性と恋愛が出来、再婚出来たので本当にしあわせです。
かれこれ10年越えましたが、やっぱり人生、ちゃんと人を見極めなきゃなと痛感しましたね。
    • good
    • 0

再婚してから自分が不妊症だと分かって、夫の前妻が子供をぶん投げてきて、その娘に業を煮やした姑から敷地内同居だった私たちで建てた家を追い出されて、娘とバトルしながら自分の両親の介護をして見送って、二十歳過ぎても援助した娘から絶縁されて、夫と娘がねだってきた犬を飼ったものの病気多重でお金も手間暇もかかって・・・


そんな15年でしたけど、愛犬をこの腕の中で看取った後に、「愛してたんだ」と気付きました。

好きや嫌いは体感として感じることは出来てきたんですが、愛は体感したことがなかったんです。

死んでから感じるなんて「親孝行したい時には親は無し」と同じじゃんとは思いましたが、愛犬の一挙手一投足に家族みんなで笑ったり癒されたりしたのも事実だし、怒ったりイライラしても私たちでできることはやったし、愛犬も(仕方がなかったのかもしれないけど)私たちに懐いてくれたので、たった10年でしたけど、愛を体感させてもらったことも含めて本当に幸せだったな、と。

つい昨日までペットロス状態で、夫の何も悪くない言動とかに物凄くイライラしたり、かと思えば号泣したり、生きている意味がないと思ったりしていたんですが、新たな子を迎えるとしたら今が最後だって思ったら、イライラする原因の一つでもあった生体販売(ペットショップ)の都合に縛られる方が無益だよなと思えて、解放されましてね。
夫が欲しがっていることに気づきながらも否としか言えない自分にもイライラしていたので、そこからも解放されて、″愛する夫”の喜ぶ顔も見られたし、夫が私のペットロスによく我慢してくれたということにも気づけて、感謝もしましたし謝罪もして、すっきりもしました。

つい最近、お笑いか何かで見たんですけど、「苦痛(苦労?)があるから幸せを感じるんだ」、と。
こんなことを冗談めかして言うのって、さんまさんだろうと思いますが、核心はついているよな、と思いますし、苦労の先にようやく愛を体感した私・最初の結婚をスピード離婚で済ませた私だからか、結婚や子育てに限らず、自分以外の何かにしがみついてでも乗り越えた先にしか幸せは無いように思います。

だから、結婚したから・子供がいるからではないと思います。
もちろん、結婚した瞬間に双方に何も疑念が無ければ幸せだと思えるだろうし、子供の笑顔や寝顔を見ているだけでも幸せだと感じられるとは思いますが、その幸せが死ぬまで続くなんて滅多にないわけです。
ただ、子供がグレても、配偶者に嘘をつかれても、動じずに自分の役割をこなして自分なりの生き方を貫くことができるのなら、子供や配偶者のそういうことも、人生のスパイスだと思えるのかもしれないし、死ぬ間際に一人ぼっちでも、あれもこれも私の人生のスパイスだったわねと思えれば最高じゃんとも思いますね・・・今回のことで、私にはまだまだ遠い理想でしかないということを思い知らされましたが。
    • good
    • 0

40代で結婚しました。

子供はいません。
夫の家で姑と同居。正社員です。

私はウェディングドレスが着たかった。
私の隣には男性なら誰でも良かった。
「ドレス」がゴールだったので入籍を
後悔してます。私は1人でいるべきでした。
残りの人生を「夫」という人と過ごすのが苦痛でしか無いです。結婚に焦ると
良い事ないです。人生詰んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せじゃないなんて、なかなか言えないことですよね。それでもアドバイスしていただき、ありがとうございます♪参考にしときます。

お礼日時:2021/09/28 20:59

人によって全然違うと思います。


人によっては一人でいた方が気が楽な人もいればみんなといた方が良い人もいるかも知れません。
私はみんなといた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれか、そうですよね。

お礼日時:2021/09/28 19:29

多分、子供のあるなしでも、結婚でも、1戸建てでもマイカー


でもない、僕は全部あるが、関係ないと思う。

幸せは、心の中にあって、自分の背の高さに見合う以上なら、
幸せと感じるのだと思う。

毎日、食べるものがある、寝てるうち砲弾で死ぬ心配もなく、
あした、どこかの国が攻めてこないだろうし、徴兵も来ない。
平和で、飢餓の心配がない、住む家さえない人が10%以上だ
そうだ。そんな世界から見れば日本は天国だと思う。

ゴミ出しついでにタバコ吸わないが、吸い殻の2本くらいは
道端にあれば入れて出す。そんな中に、幸せの元があると
最近気づいた。50前は無駄に生きていたとさえ思う。

親が健在なら、あなたは幸せです。親孝行が間に合います。
僕はもう両親を送りました。
親孝行したいときには親は無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親孝行はね。まだ孫の顔を見せていない以外はできていると自分が思っています。

お礼日時:2021/09/28 19:28

赤い糸に結ばれた人と過ごした時間は


幸せの階段を2人で助け合ってヨイショと登テイクのが楽しい思出です。
あの世にも先にいって待っていてくれるから1人で過ごしても淋しくはないし
充実した幸せな人生だと思います
今は猫が取ってきたイモリに慌てふためいていますが
それも又楽しい一日
子供が捨ててきてくれました
「あなたは幸せですか」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分にもこういう日が来るのを楽しみにしています。

そして、そして、猫を飼いたい〜

お礼日時:2021/09/28 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!