プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2、3ヵ月前から、突然、ブルーレイが再生できなくなり、DVDだけを利用してますが、
そのDVDも再生しようとすると、一旦、画面が真っ黒になって数秒後、映像が流れます。

→それが今までのパターンでしたが、今日はマウスカーソルが非表示になり、
色々とキーボードを触ったら、ブルー画面(音声だけは流れる)からブラック画面(音声だけは流れる)と色々切り替わり、結局、電源長押しで強制終了するしかありませんでした。

 このような不具合が出るのはDVD再生時だけです。
明らかにこのソフトに不具合があるのですが、コールセンターは繋がらず(で、勝手に切電される)、
メールで問い合わせしても返事が無い。

 どうすればいいのでしょうか!?

1万弱のお金を払ってプレーヤー(アプリ)を購入しました。
どこにどのように苦情を言えば良いのでしょうか?

もうパソコンではDVD、ブルーレイの再生ができなくなってしまいました(怒)
PS4では安定的に再生が可能です。

A 回答 (5件)

経験がありますがPowerDVDはイマイチです。

ブルーレイが再生できなくなりバージョンアップばかり薦めます。授業料だと思い諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらそのようですね。

ハッキリ言って1万弱もするソフト、、、DVDプレーヤー買えます。
PS4なんか一度も不具合起きず、ブルーレイやDVDの再生ができます。

パソコンもWindows標準搭載のDVD(ブルーレイ)プレーヤーとかがあった時代に戻って欲しいです。

無駄銭でしたわ。

お礼日時:2021/09/29 18:39

バージョンはいくつですか?最新版が確か21なので17ぐらいから怪しい動作になると思いますよ。

うちのは19ですが今のところ動作不良は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15、20と21が入ってます。

今、気づいたのですが、不具合を起こしているのは20、21でDVDを入れた時に自動的に起動するのが20か21だと思われます。

アンインストールしてみます。

お礼日時:2021/09/29 18:40

私は、ポータブル DVD ドライブにバンドルされていた PowerDVD 10 をいまだに使っていますが、特におかしいことはありません。

流石に最新の市販ブルーレイディスクについては、PowerDVD 10 の AACS 更新がありません(古すぎる 泣)ので再生は無理だと思いますけれど、DVD に関しては全く問題はありません。

不具合があるのであれば、PowerDVD を一度アンインストールしてから再インストールしてみたらどうでしょう。そして、CyberLink のサイトからアップデートをダウンロードし、アップデートしてみて下さい。また、パッチ等のアナウンスがあったら、それを適用してみて下さい。大概は、それで解決すると思います。

パソコンの不具合も考えられますが、PowerDVD の再生時のみ発生するものならば、PowerDVD かブルーレイ・ドライブが原因でしょう。

DVD だけなら下記のようなフリーソフトで問題なく再生できます。私は、「MPC-BE」 を良く使っています。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

ブルーレイ・ドライブが不調なら、レーザーヘッドに埃が付着しているかも知れません。これは、ヘッドのクリーナーで解決します。

http://amazon.co.jp/dp/B004VON65C ← ¥2,330 エレコム ブルーレイ レンズクリーナー 湿式 AVD-CKBR2

また、レーザーヘッドは半導体なので、長期間使っていると消耗して光量が低下し、ブルーレイ → DVD → CD の順に使えなくなる可能性があります。実際は、ブルーレイと DVD/CD は異なるヘッドを搭載していて、真っ先に駄目になるのがブルーレイ、消耗すると書き込みでディスクの初期化等ができなくなります。それでも、DVD は大丈夫ははずですが、埃などが付着していると、区別なく読み取りが不良になりますね。

クリーナーを試して改善しなければ、ドライブの交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライブの不具合は考えられないですな。
まだ1年ちょっとしか経ってないし、そして何よりもそれで言うならばPS4が最強すぎです。

色々と詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/09/29 18:41

関係ない場合はお許し下さいね。


Windows10 のアップデートなどで、BDドライブの不具合を色々経験しました。そこで対処なのですが、Windows の自動再生の設定で、オーディオCDの再生以外は全て「何もしない」を選択します。どうもOSの自動再生がアプリより先に裏で起動して邪魔する傾向にあるのです。これで改善するかは分かりませんが、試して下さい。私はPowerDVDの18を使用中ですが、これで改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。
やってみます!

お礼日時:2021/09/30 21:17

ANo.3 です。



"ドライブの不具合は考えられないですな。まだ 1 年ちょっとしか経ってないし、そして何よりもそれで言うならば PS4 が最強すぎです。"
→ 故障は使用年数に関係なく発生しますが、質問者さんがドライブの不良は考えられないと判断されているのなら、恐らく大丈夫でしょう。

「PS4 が最強すぎ」 と言う意味が判りかねますが、パソコン用のブルーレイ・ドライブなら、5~6 年前のものがありますけれど、それ程ディスクは焼いていないので、まだまだ元気ですね(笑)。

と言うことであれば、ソフトの不具合ではないでしょうか。再インストールで治るような気もしますが、DVD に関しては手っ取り早く 「MPC-BE」 や 「VLC」 を使った方が問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

PowerDVDで許しがたいのは、バージョンアップによってブルーレイの再生ができなくなってしまうことです。これはかなりの激怒もの。

PS4最強と言ったのは、結局、使う側は本体のバージョンアップがあろうが、追加料金を払う必要なく、ブルーレイの再生ができます。

なんで映像を再生するだけのことで、追加料金を払わなきゃいけないのかかなりおかしいです。

Windowsで標準搭載されなくなったのは、独占禁止法の観点とは言いますが、結局、不具合起こしたり、バージョンアップする度に料金が掛かるなら
、Windows標準搭載の方がはるかに良心的です。

とりあえず再インストールはしてみますが、もうたかが再生するためのソフトにお金は二度と払いません。

お礼日時:2021/09/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!