運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

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A 回答 (7件)

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。


タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。
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タイヤの


ホイルバランスの乱れ
前後左右空気圧の差異
一部分が削れていた(前日急ブレーキで交通事故を避けた為)

タイヤ止めネジの緩み
ハンドルとつながっているアームのゴムカバーか外れて.つなぎめにゴミがつまっていた
ハンドル関係の(ネジを緩まないようにする)ネジがなくなっていた

以上を経験しています。
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タイヤの空気圧はチェックされていますか? 磨り減り方が偏っているか見るだけで分かります。



過去に車の腹を激しく打ったことはありません? 車の進行方向に対するタイヤの向きに変化が生じ、普通トゥーイン状態のタイヤがアウト状態になりハンドルを大きく切り込んだ時に最悪の場合はタイヤハウスの中でタイヤが当たってしまい危険です。

沢山の回答がありますから早めに修理店に行かれた方が良いと思います。
大手チェーン店ではオイル会員になっておけば無料で点検して貰える箇所も多いですし女性なら特定曜日はかなりの部分が無料ってこともあります。実費のみであれこれ面倒見てもらえますので助かります。
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みなさんのお答えが正しいとおもいますので、私は補足させて下さい。



ホイールやタイヤのインチアップとかしていませんか?
もししているのであれば、車体とホイールがマッチングしていないものだと思います。
特にインチアップした場合は、ハンドルが良くとられるので、ぶれるように感じる人は少なくありません。

もし、純正のタイヤのままであれば、皆さんが答えられているように、ホイールバランス、アライメント、シャフト、ブーツ、パワステオイルなどのチェックを行った方が宜しいかと思います。
ディーラへお持ち頂ければ、一番安心できる形で点検が行えるものかと思います。

ちなみに、これらの交換は高額になります。
ホイールバランスやアライメントなどなら数千円で可能かと思いますが、ブーツ内への異物やパワステ関係なら2万円くらいは簡単に掛かります。
シャフトなどの車体関係となると、交換がメインになるかとおもいますので、最低でも5万は掛かります。

もしお知り合いに、町工場や1級整備士がいる点検工場、ガソリンスタンドの方がいらっしゃるのであれば、そちらで点検して頂き、見積もりを出していただいた方が宜しいかと思います。

では。
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みなさんが言われるようにタイヤのホイルバランスのような気がしますが、


昔、後輩の車を運転していた時、あまりにもハンドルが小刻みに震える為
一度車を見てもらえと助言し、修理に出したところシャフトが
少し曲がっていたそうです。
このような原因でハンドルが小刻みに震えることがありました。
めったに無いとは思いますが、参考までにどうぞ。
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参考URLの回答で、loftybridgeさんが非常に詳しく解説してくれています。

一度見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119619
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ハンドルが細かく左右にぶれる、という症状だけでは原因の特定はできないと思いますが、念の為タイヤを点検した方が良いと思います。


私の場合、タイヤに太いボルトが突き刺さったまま、それを知らずに1週間位毎日数十キロ運転していました。
どうもハンドルがぶれるのでおかしい、と思いながら。
ある日の朝、車を見るとタイヤが完全にパンクしていて、その時初めてボルトが刺さっているのを見つけた、という事がありました。
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Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
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Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
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考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

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2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Qハンドルがぶれます

平成5年のカペラワゴン(ディーゼル2WD)10万キロを中古で購入しました。
ハンドルがぶれるというか、ゆるゆる、ガタガタの感じがします。
微調整が利きづらいので狭い道などでの車のすれ違いが怖いです。
カーブでの立ち上がりなどでもそうです。
どこが悪いのか教えてください。

それと、一度修理に出したのですが、センターシャフトが悪いとか、でも直りませんでした。
センターシャフトてなんですか?

Aベストアンサー

自動車の構造は、シャーシの上にシートやボディーが乗っているのが通常です。
モノコックと呼ばれる構造は別として…
原因の一つとして、そのシャーシが左右どちらかに曲がっていると、ステアリングに微妙なガタがきます。
その前に確認なのですが、購入時事故車両の表示があったのでしょうか…
本来は制動装置(ブレーキ)やステアリング等に異常がある車両は販売できないのですが…
また、当然の様にシャーシに異常がある場合もです。
通常はフレーム矯正等で修正して対処しますが、多くの場合微妙な横ずれ感が残ります。
ご指摘の車両は以前の持ち主が事故を起こしたか、もしくは下腹を激しく突き上げるような形で乗り上げる様な事をした可能性があります。
ご指摘のシャフトについてですが、上記の様な乗り上げや追突・側面衝突等で痛む事が多い箇所です。
シャフトがゆがんでいる場合、(通常、シャフトが傷む様な場合はかなりの衝撃を受けた事になります)タイヤは真っ直ぐ走りたいのですが、シャフトのゆがみによってどちらかにずれた状態での走行を余儀なくされます。
ステアリングを真っ直ぐにしても左右にずれたり、右に切っても真っ直ぐ行こうとしたりします。
軽微な物でしたら車輪の内側にあるシムを調整するとかで修復できる場合もありますが、お奨めはできません。
シャフトのゆがみは駆動輪からの力を正確に伝達できない状態ですので、急制動をかけた際に何が起きるかわかりません。
シャフトの異常がある車両で修理が難しいと言われた場合はある程度覚悟を決めて新たな車両の購入を視野に入れた方が無難です。
人身事故を起こしかねない車両ですし、仮に貴方が事故を起こした際、シャフトの異常を知りつつ乗車していた場合更に管理責任を追及される事になります。
冬の走行はいつ何処で危険な凍結道路を走行するか解りませんので、決断はせまられると思います。
シャフトとは駆動を伝えるための装置の総称と理解すると良いかもしれません。
タイヤとタイヤを横に繋ぐ棒のような物をイメージして下さい。
前後に一対あり、これが曲がっていると前と後ろの長さが微妙に異なります。
結果としてビビリや振動、等を引き起こします。
イメージ図は下記アドレスを御参照下さい。
ちなみにドライブシャフト総てを交換した場合、改善される事もありますが、車体価格の何倍にもなります。
それでは。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~coronaff/syuri/drives.html

自動車の構造は、シャーシの上にシートやボディーが乗っているのが通常です。
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Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qハンドルまだぶれます!

以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか?
車は、ローバー416トゥアラー95年式
   エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)
   Power:120ps/6800rpm  
   Torque:14・2kgm/5700rpm
   TransMission:4AT
   タイヤ 純正
   走行距離 7万9000km

Aベストアンサー

言い難いことですが、簡単なレベルではないように思われます。

理由は、
前所有者が不調を知った上で売却したのではないか?と、思われるからです。
格安、ノークレーム条件付であったことです。

この際、小手先の修理ではなく、最寄のローバー車取扱正規ディーラーへ、持ち込み、徹底修理してもらうべきです。
と、言っても、現在この車種は輸入されていませんので、ランドローバー正規代理店で、かつて販売していたところになりますね。

持ち込んでみれば分る事と思いますが、7年8万km近く走行車ですので、何らかの足回りのヘタリ、ガタがあっても不思議ではありませんし、ひょっとすると骨格まで及ぶ修復歴(事故歴)があるかもしれません。
症状が出ているのであれば、原因究明も比較的容易かと思います。
その際、単なる修理依頼ではなく、12ヶ月点検などの名目で依頼するほうが安上がりになる場合がありますので、相談されると良いでしょう。

悪い方向を考えて恐縮ですが、こと、安全に関わる事ですので、、、。
お大事に。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q車庫証明の費用っていくらくらいかかりますか?

ただ警察で支払う費用ではありません。

警察に持っていく書類で、借りている駐車場の大家さんに書いてもらう承諾書(?)の平均的な金額が知りたんです。
両親がその大家さんと付き合いがあったためお金はいらないって言ってくれたのですが、一応ちょっとしたお礼くらいはしておいたほうがいいと思ったので・・・・・・
ただ平均的な費用がわからないのでいくらくらいなんでしょうか?
参考になるかわかりませんが田舎なので1か月7000円の安い駐車場です

Aベストアンサー

平均って言うか大家次第なんですよ 下手すると半年分の駐車場代を前払いしないとダメとかってところもありますしほんと様々で大家次第って言うのが車庫証明の費用なんですよ
ですので今回はお金は要らないってことですので お金ではなく
ちょっとした菓子折り(三千円以下程度)なんかを持っていけばいいと思いますよ。
大家と仲良くしておいて損はないです(爆)

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q走行時の異音とハンドルのぶれ

走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

ハブベアリングやホイールナットの緩み(これはご自身でも点検できますね)は非常に危険で、次の瞬間に事故につながるかもしれませんので、即座に車の使用を中止し専門家による点検を受けてください。事故が起こってからでは遅いですよ。


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