電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球を知っている人ならば言わずともですが、10/8が近づくと、10.8決戦ですよね?
最終戦で勝った方が優勝という異例の戦いでした。
巨人がシーズン前半独走していましたが、夏場に不調となり、9月には9連敗するなど絶不調でした。
一方で中日が猛追し、9月中旬には名古屋の街では中日の逆転優勝を信じて止まない上体でした。
巨人監督だった長嶋茂雄によれば、9月下旬に台風が上陸して、神風ハリケーンが吹いて、悪い流れを断ち切れたと言っていました。

A 回答 (2件)

プロ野球ファンというほどではないけど


一応、じゅってんはち は知っています。

が、今年に関しては何の決戦にも当てはまらないので
関係ないでしょう。

今から中日が盛り返して優勝するような「決戦日」
が、〇〇/〇 として語り継がれるとか
    • good
    • 0

私は関西のため、10.8決選など、ほとんど印象に残っていません。


このご質問で「そういえば、そんな事があったかな」と言う程度です。
 それより、今でも印象に残っているのは「10.19決選」です。
https://note.com/wildcard_koto/n/n4096efece2df
 1988年10月19日、近鉄バファローズがリーグ優勝を賭けて、川崎球場でロッテとのダブルヘッダー。
 近鉄は2勝すれば、V達成と言う試合でした。
第1試合で近鉄は勝利。続く第2試合は、テレビ中継も、21時台のドラマ「さすらい刑事旅情編」を休止にしてまで継続。結局、引き分けに終わり、この瞬間に近鉄の優勝は消えました。
 まだネットなど無かった時代のために、大阪のABC朝日放送に、反響の電話が相次いで掛かり、最も反響の大きかったプロ野球中継とされています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!