アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は89歳の祖父と暮らしている、24歳の女です。
最近、祖父が、石が詰まって、血尿がよく出ていて、病院に行ったら、医者に、今の所は入院する必要がないと言われたらしくて、祖父が亡くなる可能性が高いかはわからないのですが、
生活保護の申請をした方がいいですか?まだ生活保護の申請をしなくていいですか?

A 回答 (10件)

①生活保護の場合、親類縁者の支援も期待できない状況かどうかも調査します。

あなた自身の収入によって生活が成り立つようなら、生活保護は認められないかもしれません。
②病気の問題であれば、医師の指示に従うしかないと思いますが、疑問があれば、セカンドオピニオンをウルのも一つの方法です。違う治療方法を提案されるかもしれません。
③介護の問題であれば、要介護認定を受け、ケアマネージャーによるご本人に最適な介護計画を立案してもらいましょう。
あなたが一人で思い悩むには責任が重いように思います。他に相談できる親類縁者はいないのでしょうか。その辺も含めて、自治体の介護担当部署や生活保護担当部署に相談してみてください。
    • good
    • 0

お爺様は生活が困窮しているんですか?


病院代が捻出出来ない程切羽詰まっているのでしょうか?
だとしたら保護受給を考えてもいいのでしょうけれど
今回の文面を見る限りだと
単に「医療関連」で何か助成を受けた方がいいのかという話ではないかと?

なのでお爺様の生活が困窮していなければ
保護申請をする必要はありません
「生活保護」について何か勘違いをなされてはいませんか…?
    • good
    • 0

生活保護ではなく、


介護認定です、役所の生活課で相談してください。
    • good
    • 0

尿路結石なら 死にはしないです。

まあ、ときたま激痛が起こることがありますが
私の経験では 薬を飲んでいれば 2~3か月で出てきますけどね
    • good
    • 0

区民相談室で聞いて下さい。

    • good
    • 0

石は薬を投与して細かくできるらしい


厚生年金で10万以上貰っているなら生保の係に言っても門前払いです
    • good
    • 0

なんか勘違いしています。


生活保護は、病気の人のためのものではありません。
事情があって自立できず家族の扶助も受けられない方が、最低限の生活を送ることができるようにするためのものです。

高齢でも病気でも仕事がなくても、資産があるなら生活保護は必要ない。家族が養えるなら生活保護は必要ない。
まずは、健康な同居人であるあなたが生活を支えることです。
    • good
    • 2

介護保険のことか?

    • good
    • 0

血尿が出ると言うことと、生活保護とは関連性が無いと思うが。

なぜ生活保護という考えが出てきたのかの説明が無いと、回答のしようが無い。
    • good
    • 0

生活保護の意味わかってる?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!