電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は民主主義で自由だと 自由民主党は言ってるつもりでしょうけど

自由には必ずリスクが伴います

リスクを取らないことが最大のリスクだとTVで言っていますが

案外中国人の方がリスクを犯さずに得をしているのでしょうか?

ヤクザとか暴力団 悪い慣習等 共産党に掛かれば一発で踏み潰すのでしょうか??

日本は借金大国になってしまいました。

A 回答 (4件)

恒大の33兆円の巨額負債がリスクではないと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国営化されるのでしょうねえ。そうすればリスクは減ります。

資本主義国では逆に郵政民営化になりましたが。

お礼日時:2021/09/30 17:50

日本に於いての、自由に対するリスクと言うならば、


それは、法律を守らなければならない、というものなので、
「リスク」と言えるほどではないです。

> リスクを取らないことが最大のリスクだとTVで言っていますが
日本語としては間違っています。
正しくは、次になります。
「リスクを恐れ過ぎることが別の大きなリスクを被るのだ」

リスクを取る、と言う言い方はなく、
リスクの大きいほうを取る、が正しいです。

> 案外中国人の方が
個人情報を国に握られている、これが中国人のリスクでしょう。

> 日本は借金大国になってしまいました。
この借金の後始末は、現政権ではなく将来の政権です。
なので、現政権にはリスクにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

日本の将来はどうなるのでしょうか

日本のグレタさんがでそうですねえ?

出ないか 日本じゃ?

お礼日時:2021/09/30 17:54

自由に必ず伴うのはリスクではなく「責任」です。


すくなくとも民主国家における自由は責任と表裏一体の関係にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

責任を取れればいいですが。大概の中小企業が倒産して

責任が取れなくなります。

関連会社にとってはリスクでしょうねえ。

お礼日時:2021/09/30 17:52

質問自体が支離滅裂になってきたな。


かまって欲しいのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう訳ではないです。ただ存在証明として・・・

お礼日時:2021/09/30 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!