人生のプチ美学を教えてください!!

2月いっぱいで退職し、今は無職です。

退職後の手続きをまだ何もしていないので、
とりあえず明日、健康保険(政府管掌)の任意継続の手続きをしたいと思います。
一応自分で調べたところ、住民票・被保険者資格喪失届・印鑑が必要なようですが、
被保険者資格喪失届は手元にありません。
被保険者資格喪失届というのは退職者が自分で持っていくものなんでしょうか?
それとも、会社が社会保険事務所に送るか何かしているのでしょうか?
それと、手続きは住所地の社会保険事務所でいいんですよね?

経験のある方、教えてください。

A 回答 (1件)

被保険者資格喪失届は、会社側が社会保険事務所に提出するものです。

ですので、持っていく必要はありません。
ですが、資格喪失していなければ、任意継続被保険者にもなれませんので、手続きに行く前に会社に電話をして、資格喪失届を提出したかどうかを確認しておきましょう。

なお、退職後20日以内に任意継続被保険者の手続きをしないと、任意継続被保険者にはなれませんので注意が必要です。

手続きをする社会保険事務所は、あなたの市区町村を管轄している社会保険事務所にて手続きを行うこととなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
遅くとも来週中には手続きしなければ、ということですね。急ぎ、会社に確認してみます。

本当にありがとうございました!