電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発展地上国の児童労働が先進国の一部で問題にされています。
日本では個性を抑えられて学習にいそしまれています。
日本の子供だって、悩む、疲れる。
家族のために低賃金で働く。何が悪いんですか。
フェア・トレード。大量生産、大量消費で先進国は成り立っている。
われわれの生活がそうだ。
フェア・トレード。ある程度、低価格でなければ経済は成り立たない。
大量消費があるから、子供労働の需要が起こって賃金が稼げる。子供労働の何が悪いんですか。
義務教育を受けた、いや、大学卒業の人間さえくじけている。くじけた日本人はあまたいる。

A 回答 (5件)

子供が貧しき家族の為に遊びたいのを我慢して必死になって働いて僅かとはいえお金を稼ぎ稼いだお金を家に入れる。


子供が滅私の精神で家族の為に頑張っているその姿勢は人間的に素晴らしい。ですから子供労働が一概に悪いとはわけではないでしょう。
ですが子供の頃特に幼少の頃に過度の労働し続けていると心身の成長を阻害することになります。
貧しい家庭が多い場合家族の為に働かざる負えない子供が多くなり、そうなると心身共に成長が阻害される子供達が多くなるので結果国の成長が阻害され国家間の貧富の差が維持され続けます。
そのような状況が続くことは国家間の競争原理が働きづらい分世界全体の公益にとってはマイナスでしょうね
大量消費をすると言うことは大量にお金を使うという事で、大量にお金に使うと言うことは大量にお金を稼がないといけないと言う事で、大量にお金を稼ぐと言う事はそれだけ働かないといけないと言う事です。それはつまり生けていける為に必要な労働以上労働を強いられいているという事になっている可能性があるという事です。そうだとするとそのような生活をし続けることで心身共に悪影響を受ける事から、大量消費はそのような生活を強いる事になりかねないので「人間的な生き方」をするためには大量消費を自制すべきかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心身にダメージがあるということはだめですね。
人間的な生き方を求める人はごくわずか。

お礼日時:2021/10/03 11:41

じゃあお前の子供働かせれば?


人に言うより自分が行動しろ
    • good
    • 0

>家族のために低賃金で働く。

何が悪いんですか。
学習してください。

【児童労働】世界の現状と5つの解決策まとめ
https://gloleacebu.com/childlabor_resolution/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案内先を読みました。
結果は児童労働の無い日本はきちがいだらけ。
反問はありますか。

お礼日時:2021/10/01 14:40

日本の子供も働いて良いんですよ


小学生や中学生の社長さんがたまにテレビに取り上げられてますね

でも、やることはやってからのお話なので勉学が個性を押さえつけられてという言い訳は当てはまらないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本では勉学を効率よく学べるようにカリキュラムがある。
それが個性を押さえつけている。

個性の大半が、実は馬鹿なのだが。

お礼日時:2021/10/01 14:28

子供も養えない親が悪いのかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す