プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長160センチで 顔の横幅は一番広い所で14センチ(辞書を2冊立てて置いて間にこめかみを挟んでから抜いて測りました)で、
長さはオデコからアゴまで19センチです。ちなみにオデコは広い方だと思います(6.5cmありました)

頭がつむじに向かって上がっている方なので、それも測ってみました。
アゴから頭全部を身長計のようにして測ると、一番高い所までで23センチありました。

小顔だと言われる方、大きいと思っている方、普通だと思っている方などで、御時間ありましたら採寸して教えて下さると嬉しいです。

このサイズは大きいでしょうか?
目鼻だちがはっきりしている方なので、
今までそんなに気にしていませんでしたが、
今つきあっている彼がすごく顔が小さいのでコンプレックスに感じてしまい、気になっています。

下らない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今日たまたま顔の大きさに関する雑誌の記事をよみましたので・・・。


日本人女性の平均の顔の大きさ(あごから頭頂部まで)は23.1cmだそうです。身長による平均値の差は特にないそうです。質問者さまは23.1cmよりもやや小さいので日本人の平均よりもやや小さいということですね。
ちなみに私の彼もとても顔が小さいのでコンプレックスです。・・・でも、男の人は髪の毛短いから・・・とか適当な理由で自分を納得させています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

タイムリーな御意見ありがとうございました。

ズバリ平均ですね。
体重45キロで、こちらは平均よりは少なそうなので、やはり相対的には大きいような気がします。

彼は格段に小さいので、やっぱり私の方が大きそうで怖いです。背はだいぶ違うのに…(泣)


ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 01:12

ついつい測ってしまいました。

(女性です)
身長は160cm、おでこからあごまでは19cmで同じですが
顔の横幅は16cmあり、あごから頭まで21cm、おでこは4.5cmしかありません。
昔から、おでこが狭くて、目から上は頭まで入れても短いので
ポニーテールなどが似合わないとは思っていましたが
実測値でも実証されました。

私の場合は幅が質問者の方よりあるようですが、末広がりなので
(メガネのツルが上から見るとハの字になる)後ろの方は髪型などで隠れるし
あごの細い三角顔なので、そう幅広くは見えないらしいです。
顔が大きいと言われたことはないですし、
ローションパック用に売っているシートは
目鼻の位置からして私より縦長の人用に作られているようです。
しかし、私より身長のある娘はもっと小顔です。(若い人の方が小顔が多そうです)

質問者の方も小顔のほうではないでしょうか。
細面で美人顔だと想像します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なかなか友人に「顔のサイズ測ってくれ」とは言いにくいので、ご協力頂きまして嬉しいです。

1センチでも顔だとだいぶ印象は違うでしょうから、
人それぞれなんだなあと思いました。
逆三角タイプで頭が短いので、とてもキュートな方を想像します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:56

思わず測ってみたら大体一緒でした。



違ったのはオデコが私は5センチで、アゴから頭まで25センチでしたね。身長も大体同じなので、質問者様の方が均整とれてますね。うらやましいです。

あまり気にしなくていいと思いますが、私も日頃から顔、というよりは頭でかいんじゃないかと思うことあるので気持ちは分かります。

私が気をつけていることは、帽子をかぶらないことと、髪を長くしないことです。
洋服を買う時に試着して全身を鏡で見ますよね。それで、髪を長く伸ばすと何かバランス悪いなと気づいて。

あと、髪を洗った後でブローする時に、頭の天辺をふわっとさせる(ぺったんこにしないで空気を入れながら乾かす)と、顔が小さく見えると美容師さんに教えてもらってからやってますよ。

顔の骨格を押したりして小さくするのは素人には無理があると思うので、よく雑誌などに載っている小顔にする顔の運動とかやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ位という方がいらっしゃって嬉しいです。

いいアドバイス頂きましてありがとうございます。
早速実行してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 00:52

別に悩むことは無いと思います。


歌手の渡辺真知子さんは、「カメラが私のアップを写そうとする時は、「わざわざカメラに近づいて大きな顔をより大きく見せるんだ。」と、何かの番組で言っていました。
>目鼻だちがはっきりしている
貴女は美人タイプですよ。
大きな顔を貴方の魅力に変えては、いかですか?
美容師さんに相談してください。
尚、私も会社の中で大きな顔をしているので、「"40男は顔に責任"=リンカーン元米大統領」とよく言われ、時々困っています。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりこのサイズは大きいんですね。。。
確かに、顔だちはまとまっている方ですが、
それだけにとても気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:50

計りました(笑)



男です
顔の横幅は一番広い所15センチ
オデコからアゴまで19センチ
アゴから頭全部を身長計のようにして測ると21センチ
オデコ5センチ

ついでに
頭周り(キャップをかぶったときのライン)55センチ
鼻の高さ3センチ

この数値がどうなのかわかりません。
ただ、男友達でも自分より顔が小さい人いますね。
どうにもならないのはわかってますが、うらやましいな~と思います。

>コンプレックスに感じてしまい、気になっています。

気にするなといってもあれなんでしょうけど、顔の大きさなんて気にしないと思いますよ。
その顔のあなたを好きになったんですから。
前に、キレイになりたいと整形しようとしたら、彼に、「今のお前がすきなんだ!整形なんてしないでくれ!整形したら分かれる!」と言われた女性がいたそうな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

男性でこのサイズはかなり小さいのではないでしょうか?頭の長さが21センチという事は、身長168センチでなんと8頭身!!

なんかますます自分の顔が大きく感じてきました。。。でもはげまして下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:47

顔の大きさは足の大きさと一緒です。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうなんですか。確かに私の足は23.5なので、
頭の大きさとしてみると同じようなものですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています