電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外で人気のポテトチップスについて

個人差、好みあると思いますが、
海外(アメリカとか)では
うすいポテトチップスと堅揚げのポテトチップスはどちらが人気なのでしょう?

ハワイでは釜揚げ製法の堅揚げが主に人気と聞いたことがあります!

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

Thank you

サイトありがとうございます!!

プロファイルのようなアメリカの田舎に暮らす年寄りです。

これまで、公私で、北米ほとんどの州、西欧各国、オーストラリア、ニュージーランドなどを旅しました。

ポテトチップスに関しては、消費者が手にするもののほとんどは、いわゆる大手メーカー製の袋詰め・筒入じゃぁないかと思います。
そして、多くの場合、袋入りのほうが消費量は多いと思います。

『堅揚げ』が『 Chip Star 』や『 Pringle 』のような成型ものを指すのか、厚めにスライスしたものを固く揚げたものなのかはわかりませんが、人気はやはりスタンダードな薄くスライスして揚げたものだと思います。

根拠はありませんが、私やカミさんや子ども(大学生)の仲間が来た時、ビールやワインのつまみなんかで両方出しますが、薄揚げポテチのほうはなくなりますが、筒の方にはあまり手が伸びる感じがないのが実感ですから。

ただ、当地にはオリジナルのポテチを提供してくれるお店があります。

当地はバーボンウィスキーの産地で、いくつものローカル・ブリュワリーがあります。
そのいくつかはビールの醸造もしていて、ウチの町にはそのうちの一社が、街の中央にある町を代表するレストランの店内に小さな醸造タンクを置き、そこで作り立てのビールを提供してくれます。

そのレストランのバーでそのビールが楽しめるわけですが、とりわけ金曜の夕方の17時から19時まではハッピーアワーとして、食事に入る前のひと時、生ガキ、ポップコーンシュリンプ、カラマリ、バッファローウィング、ハッシュパピー、ピーナッツなどのナッツ類、ポップコーン、揚げおかきなどとともに自家製揚げたてのポテチがいただけます。

厨房がガラス張りなので分かるのですが、皮つきのままイモをスライサーに入れると、スライスしたものがそのままいきなり揚げなべに落ち、揚げたての油をきるとすぐに塩をかけて熱いままにカウンターに出てきます。

そのほか、ビネガーや、バーベキューソースをスープストックで割った特製のたれの入ったボールで寝かされたスライスも揚げてくれます。

スライスの厚みやスライスの断面形状を色々変えたものがカウンターに山積みになり、いろいろな味わいを楽しめます。

カウンターには、いろいろなチーズやサルサソース、ケチャップやマヨネーズ、ドレッシング、いろいろな果物のジャムやママレードやソースなんかも置いてあり、つけて食べる楽しみ方もできるようになっています。

これはほかの人がしているのを見て最近知った秘技ですが、バーテンダーと話をして、なじみになって頼むとカウンターの下の冷凍庫からアイスクリームを出してくれます。
ソフトクリームのようなのやかき氷、きめの細かいかき氷、クリーミーなかき氷なんかもあり、それと一緒にいただくのも悪くありません。

ハッシュパピー、ピーナッツなどのナッツ類、ポップコーン、揚げおかき、ポテトチップスは飲み物を注文した人は無料で食べ放題です。
バーテンダーに頼んで出してもらうアイスクリームやかき氷もタダでした。
もっとも、いい気になって食べ過ぎると夕飯が入らなくなっちゃいますからご用心、ですが。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いろいろな種類のポテトチップスがある国、サイズも大きいし羨ましいです!!
たくさん楽しみ方があるんですね
たくさん教えていただきありがとうございます!!

私とこ(メキシコ)では、クルヒ(カリカリ揚げ)と呼ばれている少し厚めで堅揚げのが人気です。

KFCのフライドチキンでも皮がクルヒのほうが人気ありです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めて聞きました!!
堅揚げって食感が美味しいですよね!
ありがとうございます!