電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンがウイルス感染しました。
セキュリティしてなかったのです。
初期化したらなおりますか?
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

とりあえず文面どうりの回答をしてみましょう。



感染した場所によります。

システムファイルに感染した場合、OSをインストールし直すことで改善できます。
ブートレコードに感染した場合、システムドライブを低レベルフォーマットし直すことで改善できます。
BIOS・UEFIに感染した場合、最新バージョンのBIOS・UEFIで上書きすれば改善できます。

・・・

すでに回答があるように、嘘の感染情報を見ている可能性もあります。
その場合は、感染したことを鵜呑みにせず、有名セキュリティベンダーの無料ソフトでチェックすることを薦めます。
あ。マカフィーとトレンドマイクロはやめておきましょう。あそこは自社製品の広告表示機能を仕込んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/02 14:54

はい。

初期化すれば、ウイルスは消えます。
但し、初期化する際は、専用DVD等の起動で行う必要があります。
汚染されたOSを起動しての初期化では、危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/02 14:53

「ノートパソコンがウイルス感染しました」ということをどのようにして知りましたか?



メールやポップアップでそのように脅されているだけで、実際には感染していない可能性のほうが高いです。

まずはセキュリティチェックを行ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/02 14:53

初期化すればなおりますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 13:04

windows8以降のOSなら、標準でウイルス対策機能が備わっている


macOSは別と必要

ウイルス対策ソフトで駆除すればウイルスは駆除できるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/02 13:03

ウィルスチェックでウィルスが見つかって隔離(削除)してもウィルスチェックソフトは万能ではありませんので初期化はするべきです



初期化とはHDDのフォーマットを含むOSの再インストールです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 12:45

使用している、ウィルスとパソコンの情報が無いので、回答不可です。


OSがWindows10なら、Windows Defenderが防いでくれるのですが。
一般のユーザーなら、ウィルスに狙われて、感染するのは、稀です。
怪しげなサイトでリンクをクリックして、変なのを呼び込んだのでは
ないのですか?

初期化したら、元に戻すの大変ですよ。
No.1、回答者: zab_28258さんの回答の通りに、Windows Defender
でチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 12:45

>初期化したらなおりますか?


初期化でOSがないと起動もしません。

ノートパソコンのマニュアル見ましょう。
リカバリーというのがあれば、それで買った状態に戻ります。
自分で入れたアプリなど全部消えます。
ただし、アマゾンなど、自動でログインしてたものは
アカウントとパスを全部控えておかないと使えなくなります。
購入した音楽や動画もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 12:29

ウイルスチェックソフトでスキャンすればウイルスを捕まえてくれる


それを駆除すれば無くなるので初期化は不要になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!