電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 遅ればせながら、主人がスノーボードを始めました。
 下手の横好きかもしれませんが、道具一式も揃えました。
 そこで質問なのですが、スキー場によって、スノーボードを預かってくれる様なロッカー等が設備されている所も有ったり無かったりするそうです。
 お風呂に入りたい時などは、どの様にボードを保管しておけば良いのでしょうか? そこら辺に放置では盗難されますよね?
 もしかすると、設備が整っていたのでしょうか?

 今シーズンは、湯沢中里とGALA湯沢に行きました。 中里の方には設備がありましたが、GALAでは見かけなかったそうです。
 近々、行きたいと言っています。 ボードを放置しておくのは心配みたいで、GALAではトイレにまで持ち運んだそうです。(苦笑)
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

板盗まれたことあります。


ワイヤーロックかけてたんですけど・・・。
別の日に友達も盗難に合いました。
よく、ステッカーとかいっぱい貼ってある板は盗まれにくいといいますが、私たちのも両方ともステッカーいっぱい貼ってあったんですけどダメでした。

なんか盗み専門の人もいるみたいですよ。
そのまま宅急便で送ってオークションとかに出してしまう人もいるとか聞いたことがありました(本当かどうかわかりませんが)
ワイヤーロックも、よく売られている3~4桁の番号を合わせてカチっとロックするやつは、慣れてる人だと1分もかからず番号を合わせて開けることができるとか・・・。
ゲレンデのボードラック(コイン式の、ロックがかかるやつ)でも、BINをドライバーで外されて持っていかれた話を聞いたことがあるので、完璧ではないのでしょうね。
ロックがかかるボードラックでも、ワイヤーロックを自分でかけておいたほうがいいです。

私がよくやっているのは、一緒に滑りに行った全員分の板をまとめて、複数のワイヤーロックをかけ、さらにもう一つ、柱とかにワイヤーロックで固定するというものです。
これだけの人数いるんだから、「やった」らどこかで見ているし、ただじゃおかないぞっていう威嚇のつもりなんですけどね、本人達は(^^;
これで盗まれたことはありませんが、これでも完璧ではないと思いますので、保険に入っておくことをおすすめします。
スノーボード保険の、用具保障が付いているものです。
だいたい1年掛け捨てで数千円~1万円ちょっとでありますよ。

もう一つ、自分の車の中(キャリアはダメですよ、キャリアごと持っていかれた話も聞いたことがあるので)に、板の姿が見えないようにしまっておくこと。

どうしてもだめな時は、トイレにまで持ち込んで正解です。

☆複数のロックを違う位置にかけておくこと
☆板から離れる時はなるべく短時間にする。いつでも盗まれる危険があることを自覚する。♯3さんとかぶりますがなるべく目の届く所に置く
☆保険に入る

以上に気をつけるだけでかなり違うと思います。
ニューモデルなどは真っ先に狙われますから、よく自覚して下さい。
最近盗難はそれほど頻繁にあることではなくなりましたが、それでも注意して注意しすぎることはないです。

本当、板盗む人って信じられませんよね。許せません!
あ、私は週3~4回は滑りに行くので(ゲレンデ近いので)盗難の話もよく聞いていますが、決して怪しい者ではないです(^^;
    • good
    • 3

昔 スキー場でイントラしてました。



ボードの盗難・・・ありますよ。
スクールでも「ボード持ってきたのに昨日盗まれて・・・」という
お客さんも結構いましたよ。
午後のスクールに申し込んで 午前中のうちに盗まれたとか・・・。
ぶっちゃけ 盗むのも簡単と言ってしまえば簡単なんですよ・・・。

で とりあえず必需品としてはワイヤーロックです。
これを使ってバインヂングと建物の柱や板置き場の金具などと
共締めします。
これだけで十分なわけではないですが ある程度は防げます。

あとは人目に付きやすい位置に置く事ですね。
ゲレンデのお店で食事したり休憩したりする場合には
なるべく窓から見える位置に置きましょう。

お風呂に入ったりである程度の時間 放置する場合には
クロークなどの無料預かり場などに預けましょう。
スキー場隣接のホテル内にあるクロークは日帰り客でも使えるトコロもあります。

ポイントとしては「盗むにしても時間がかかるようにする」事と
「人目につきやすいようにする」事が大事です。
このポイントは空き巣や自動車で車上荒らしにあわないようにするポイントと
同じ感じですね。
    • good
    • 1

私はスキー派なので、友達といるときは、板を交換して立てていますが、一緒に行く友達も盗られたらしいです。


それ以来、自転車用のチェーンキーをもってゲレンデに出没してます。ボードを立てかけておく台があれば、これにつないでおいています。
どちらかのビンディングの隙間にチェーンキーを滑り込ませてつないでいました。
彼のは少し長い目のチェーンキーを持っていて、台が無いときには立ち木に巻いていました。(驚愕)
それと、レストラン前でどうしようも無いときにはオレンジのネットにキーを巻きつけてました。
それ以来、盗られたとの話は聞いていません。
    • good
    • 1

スキー場での盗難はあるそうです。

良いスキー板や良いスノーボードは盗難の対象に充分なります。

鍵つきのロッカーに預けるのが一番安全だと思います。
(よくレストランの前などに挿してあるやつを狙うみたいです。)

泥棒も目が利くらしく、やはり良いものや新しいものを持っていくそうですよ。

たとえば、
(1)盗難保険に入る
検索サイト「google」などでスキー 盗難保険と入れればたくさんサイトが出てきます。保険には怪我をさせた等の損害賠償に対応するものもあります。

(2)鍵つきのロッカーがないスキー場ではレンタルにする

しか対策はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!