プロが教えるわが家の防犯対策術!

車には色々なオイルがあって交換推奨時期っていうのがかいてありますが、実際(メーカーの推奨時期ではない)はどれぐらいで交換するのがいいのでしょうか。早ければ早いほどいいのはわかりますが、一番遅く変えても支障のない時期を教えてください。7年式のシビック(AT)です。あと車検ではどこまで点検してくれてるんでしょうか。ベルト類の緩みや傷はみてくれてないんでしょうか。プーリーっていうのはなんでしょうか。そこもみてくれてるのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

かの徳大寺さんは、1万kmと言ってますね。

>一番遅く変えても支障のない時期
ならば、6~7万までだと思います。
(当然補充は、必要)

ロシアや、中国に持って行った中古のカローラたちは、10万km以後交換なしで、20万km走るという話もあります。

>車検では・・・
この辺は、検索すると検査項目はすぐ見つかります。
ただ、車検=点検ではなくて、検査(=試験)なので、車やさんで点検して、検査に合格するように調整してくれるので、誤解なきよう。
    • 0

オイルの交換時期はcivicさんの乗り方等によってかなり変わると思いますよ。

実際「交換」が必要にまで達しないとしてもオイル残量の確認は時々行って
おいてくださいね。でも最近は大型カーショップとかで格安のオイル交換
キャンペーンみたいのもやっている事もあるのでそういった機会に交換をして
おくのをおすすめします。油膜切れによるエンジンの焼き付きを起こして
しまったら大変ですからね...
車検の方ですが、通常は一通りの点検はしてくれると思います。しかしそれは
ご依頼先によるかもしれません。なぜなら今の車検は一般的に前車検といわれ、
車検時に異常がなければ車検は通ってしまうようで、車検は次回の車検まで
の走行を見越してのものじゃなくなったからからです。ようするに愛車の故障
は自分の責任というようなってきているようです。そのため車検だけじゃなく
アフターサービスとかも考慮してご依頼先を選定すると良いと思います。
    • 0

オイルの粘度や乗り方、乗っている環境にもよりますが、通常であればオイルは1万kmまでもつと思われます。

私が思うのには、エンジンの振動が強くなった(ハンドルに伝わる振動が大きくなる)り、燃費が明らかに悪くなったと思われるまで、交換しなくても構わないと思います。
昭和から平成初期のエンジンでこのような事をすると故障の原因にもなりますが、7年のVTECであれば問題無いでしょう。

車検でのチェックというのは、車検をご依頼されている場所にもよりますが、法廷点検を行う場合、タイヤやブレーキなどの部分は解体して点検致します。
通常エンジンの解体は行いません。
よってプーリー部分の点検は、ご依頼の無い場合は、データに異常が無ければ解体してのチェックは行いません。
詳細は、お車の車検証といっしょにお持ちいただいている、メンテナンスノート(整備書)をご覧下さい。
これに記載されている点検個所は必ずチェックいたします。
ベルト等の消耗品の点検は、メンテナンス対称なので確実に点検いたします。
(ちなみにユーザ車検等は、視界チェックが多く、解体しての点検はしません)

プーリーと言うのは、ギアのようなギザギザが付いている板を指します。
正確には動力を伝導するためのかみ合わせる滑車部品を指すのですが、車であれば「~プーリ」という名前で呼ばれる事が多いです。
きっとご心配されているのは、カムプーリかファンベルトのプーリ、Vベルトのプーリかと思いますが、これらの部品はまず日常使用されている状況であれば問題無いかと思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまでご回答頂きまして有難う御座います。現在車から変な音が鳴るため原因調査中でして,車検でどこまで見ているのかが気になったもので質問してみました。別に車から変な音がするで質問を出したところベルトかプーリーだろうと書いてあったので車検でみてくれてないの?と思ったもので。多分プーリーはみてくれてないんでしょうね。今度ディーラーにもっていてみてもらいます。本当に有難う御座いました。

一度、車についてきている「取り扱いマニュアル」や「サービス手帳」などを良く読んでボンネットの中がどうなっているのか見ることをオススメします

ちょい乗りが多いとか、埃の多いところだとか、高速走行が多いとか、各種条件でオイル類の交換時期って変わってきます
私の場合は
「普段乗らないサンデードライバー」レベルで年間1万kmぐらいですから、エンジンオイルは毎年1回のオイル交換、2年に一回エレメント込みのオイル交換ぐらいです、あとのオイル類は「サービス手帳に従って」ってとこですね

機械的なことが解らないって言っても『運行前点検』義務ですよ、教習所で習いましたよね? 最低限のことぐらいは覚えた方が良いでしょう、サービス手帳などに書いてあることぐらいは自分で診れるようになりましょう

あとは、少々高くついても信用できる整備工場かディーラーで
『よく解らないもんで』の一言で全てお任せで定期的な部品交換を整備記録付きで残すことをオススメします
それでも必要最低限(運行前点検 程度)のことは覚えて、自分で時々チェックしないとダメですよ
    • 0