プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーを使っているドコモユーザーです。
 私の使用機種は、10数年前から愛好している、SH703iです。充電やメモリーカードの差し込み口は、ビニールテープを貼って何とかしのいでいる状況です。こんなにも長く使用するとは、夢にも思いもしませんでした。
 家族の勧めもあり、ドコモショップに行って遂に、スマホのarrows Be4 Plusを予約しました。3週間待ちだそうです。
 契約時にデーター移行をお願いしたと伝えたところ、「電話帳と写真しかできません。」と言われてしまいました。メールはデータ保存方法がガラケーとスマホで違うからだそうです。私の知りたいことは以下の2点です。

①ネットでメールデーター移行はできるとありましたが、メール内容まではできないのでしょうか。ドコモの店員曰く、「できるだけやってみますけど、できないかも知れません。」と言われてしまいました。
②電話帳には、「メールアドレス」、「〒番号」、「住所」、「誕生日」、「メモ書き」などが登録されています。これらは全て移行できるのでしょうか。

どなたかガラケーやスマホに詳しい方、ご教授を宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やっと遂に、SPモードのVMGメールをPCでVMGtoEML2ソフトを利用してEMLメールに変換し、Mozlla ThunderbirdにてGmailに移行できました。
    はて、スマホに替えた場合、スマホのGmailをPCのGmailアカウントで同期すれば閲覧することは可能だと思われますが、ドコモメール側でも同期して閲覧することは無理なんでしょうか。

A 回答 (7件)

①店員さんのいうとおり。

通常、メールデータの移行は、古いガラケーやスマホからパソコンに取り出して、それをを新しいスマホにコピーします。
パソコンソフトで古い携帯からメールデータが取り出せないことがありますし、取り出しても、新しいスマホにコピーできないこともあります。
②これも、①と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールの内容を保存する方法は分かりませんが電話帳をdocomoのお預かりセンターに預けてスマホで復元する方法が可能か問い合わせてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.LINKが参考になりませんか?

https://ginza-joy2call.tokyo/phone/972/

2.電話帳アプリ次第なのかも知れないけど、独自項目で無ければ移行はできます。google共有電話帳にも項目あるので、行けるかと思います。

ただ、何れにしろdocomoショップでそれができるかはまた別の話で出来なかった時は自力でやるしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナワクチン接種証明書が発行されると、スマホは必須になると思うので、やむを得ず購入です。

店員の言う通り、電話帳と写真は、やってみないと移行が出来るか分かりません。

失敗するかもしれないし、データの移行が一部だけかもしれないし、また、電話帳の形式やグループが狂うかもしれませんので、店員がA1001WL2A77に確認を取ります。
もし、どの様な移行の結果になっても、店員には苦情を言わないことです。(移行が出来ない/出来なかったなどの苦情は言ってはダメです)

電話帳の移行が失敗も考えて、電話帳はガラケーのSDカードなどの外部メモリーに、バックアップ(コピー)をして、万一に備えておきましょう。

もし、トコモでスマホで移行に失敗したならば、スマホの電話帳を画面で見ながら、スマホへは手入力をしましょう。

写真の移行が失敗も考えて、ガラケーのメールで写真を1枚づづ、PCのメールに送信してPCで保存しておきましょう。
写真を「1枚づづ」送信の理由は、メールの送信容量を超えないようにするためです。
(前記の電話帳と同様に、万一に備えて、写真もガラケーのSDカードなどの外部メモリーに、バックアップ(コピー)をしておきましょう)

なお、「ガラケーのメモ」は、スマホには移行が出来ません。
もし、A1001WL2A77さんが、出来るか分かりませんが、前記の写真と同様にPCへ送信しておきましょう。

---------

私は、ドコモのらくらくホンから、らくらくホンスマホに機種変をしましたが、メモは移行が出来ません。
事前に、メモをPCへ送信を忘れたたため、時々、ガラケー画面でメモを見たり、または、必要なメモをスマホに手入力をしています。

また、妻と同じ二台を同時に、ドコモのらくらくホンから、らくらくホンスマホに機種変をしました。
新旧とも、らくらくホンにこだわったのは、操作に慣れない妻と同じ機種にすることで、操作を聞かれた時にお互いに操作確認のためです。

現実に、妻からいろいろと聞かれるし、また、電源部の差し込みの不具合でもお互いのスマホの差し替え確認で、すぐ故障と判断が出来て修理に出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラケーからスマホに機種変更するのがこんなに大変とは。
メールデータが移行できないのはショックです。その時々の思い出がいっぱいありますので。

>ネットでメールデーター移行はできるとありましたが、メール内容まではできないのでしょうか。

ドコモのメーカーの機種ですと、ドコモのメールアプリにローカルのデータとしての取り込みは可。
ドコモメールは基本的にクラウドになります。ですから、そのままの画面ではみることができません。必要なものをみるときには、ローカルに切り替えてみることになる。
ただし、取り込みには、microSDが必要であり、ドコモデータコピーを使います。
ただし、iモードメールによっては、microSDに収まらずに、microSDHCとかの容量が必要になる場合もあります。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/gu …
店の店員は、そこまで面倒みないこともあるので・・・

>電話帳には、「メールアドレス」、「〒番号」、「住所」、「誕生日」、「メモ書き」などが登録されています。これらは全て移行できるのでしょうか。

メモ書きを除き、基本的に移動は可
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールデータがガラケーとスマホで上手く連携できないとは全然知りませんでした。

ドコモクラウドが利用できれば、メールも移行できます。

が、ガラケーの場合はどうなんでしょうかね。
電話帳は内容すべてが移行されるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。

>メールデータがガラケーとスマホで上手く連携できないとは全然知りませんでした。

iモードとドコモメールは、全く異なるサービスと思えばよい。
iモードメール、SPモードメールは、ローカルにダウンロードのみ
ドコモメールは、クラウドサーバに保存。だから、機種を変更しても、そのまま変更さえすれば、今までのデータがすべて使えるようなものですからね。
ガラケーは、そんなことができません。

実は、Ver.68202より以前のバージョンでは、ローカルに保存したものを、サーバにアップするってことができました。
ただ、Ver.68202でこの機能が削除されたので、ローカルしか保存できません。

理論的には、microSDHCにiモードメールをエクスポートしてから、PCでeml形式とかに変換する。
そして、IMAPでサーバにアップは可。でも、ドコモメールでみると、サーバにアップした日になってしまうって仕様のために、日付がずれてしまうって不都合がある。また、アップに時間がかかったりしますから、エラーが多発することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。