プロが教えるわが家の防犯対策術!

HORNET250に乗っています。99年式の30000kmです(前オーナー18000km+私1年12000km)。

私は月平均1000kmも走るので、3か月に1度はバイク屋に行って、オイル交換をしています。
その時軽く点検してくれ、指摘された箇所は全て部品交換してきました(後輪ブレーキ、スプロケ、チェーン)。
したがって、状態はそこそこ良いと思います。走っていても特に問題を感じませんし。

しかし、1年点検した方がいいですか?(もう5年30000kmだし、長持ちさせるためにも)
するなら予算はどれくらいですか?250ccの皆さんは1年点検してますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



そこまで気を使って乗っているのなら必要無いように感じます。
中古であれば、前オーナーの乗り方もよりますし、各部の疲労が決まったタイミングで出てくることもないでしょうし…。
「1年点検」とやらのメンテナンスのメニューを聞いてみて、その内容で決めてはいかがでしょうか。
たぶん日頃hornet_osakaさんがなさってるメンテと大差ないのではないでしょうか。

購入したバイク屋さんとの信頼関係にもよるので一概には言えないかもしれませんが、私は原付から大型まで「●年点検」なんて形式ばったことはしたことありません。…といおうか、バイク屋さんが「お前のは日頃よく見てるし、不調があればすぐ来るし、することないからムダだ」と、(良い意味で)取り合ってくれません…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

消耗品の交換時期



4ストの場合(単車)

スパークプラグ       1万キロ毎
エンジンオイル       3千キロ毎(フィルターはオイル交換2回毎に交換)
エアークリーナーエレメント 2万キロ毎(ビスカスタイプ)
ブレーキフルード      2年毎
冷却水           2年毎
フォークオイル       オイル漏れしたら交換
バッテリー         2年~5年位
3ヶ月に一度くらい満充電、液量点検(ロアレベル以下なら、
バイタライトなどの蒸留水で補水、注:水道水だと傷めてしまう)、比重測定
(20度で1.25~1.28、これ以下だと要充電、1.22以下は放電状態
でバッテリー要交換)
チェーン、スプロケット、ブレーキパッド、タイヤ、半年に一度くらいは点検し、必要なら交換 
    • good
    • 1

 こんにちは、私もバイク乗っています。

1年点検したほうがいいですよ。けどhormetサンの場合1ヶ月に結構乗られていますから走行距離で点検されるのがいいかも。
バイク屋さんに持って行っているみたいですが、プラグ交換とかラジェター液交換とか見えない部分がありますから
長く乗ったり・燃費とかを考えると点検は必要と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!