プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は、2つございます。

①.『日本維新の会』は、国政政党として復活したのですか?

②. 松井一郎代表は、大阪市長を辞任して、来る衆議院議員選挙に立候補すると思いますか?

以上、2点をお伺いしたいと思います。

A 回答 (4件)

大阪都構想と言う


馬鹿で滑稽な法案が
無くなって
後は任期を全うするだけの
ご老人に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

僕は、それほど『馬鹿な法案』だとは思いませんでしたけど、、、。

お礼日時:2021/10/05 18:29

もともと国政政党ですよ、



国会議員が5人以上所属していること、または、国会議員が1人以上所属し、直近の国政選挙において全国で2%以上の得票(選挙区・比例代表いずれか)があることが設立要件。

現在、衆議院で10名 参議院で15名います。

松井さんは、市長を辞してまで国会議員になる気はないようです。大阪都、構想が夢ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

もう『大阪都構想』は諦めたのではないのですか??
もう無理でしょう。

お礼日時:2021/10/05 18:27

1,復活も何も既に片山虎之助氏をトップに国政政党活動しています。



2. 彼は政治にウンザリしており引退して、細々とコメンテーター等で小銭を貯めながら、老後を過ごすらしいです。最近は極力メディアに出ないのはその伏線。吉村知事とは対称的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

・片山虎之助で見ましたら、有りました。
2015年頃に、少しごちゃごちゃしていたみたいですね。

お礼日時:2021/10/05 18:26

日本維新の会は、ずっと前から国会に議員がいて


活動しています

松井さんは、市長職を投げ出すなんてしないし、するなら
もっと前に辞任して選挙活動やってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>日本維新の会は、ずっと前から国会に議員がいて、、、

wikipediaを見ると、野党の中での離合により現在は存在していない様に書いてあるのですが、、、??

>松井さんは、市長職を投げ出すなんてしないし、

先の都構想の住民投票が否決された時に、任期を持って辞める様な話しをしていませんでしたっけ??

お礼日時:2021/10/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!