プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどテレビ番組で自転車の交通違反(一時停止違反、信号無視)の取り締まりをしていました。罰金額が大きいのにびっくり。踏切で一旦停止せず降りかけた遮断機を通り抜けた女性が取り締まり中の警察に捕まりました。罰金5万円とか。赤信号を無視した女性はさんざん抵抗し調書にサインしなかった。後日裁判所から出頭命令が出るとかいうことでした。
自転車の交通違反は厳しいときと注意だけでおしまいとか温度差がありますね。違反で捕まったことありますか。処分はどうでしたか。

A 回答 (3件)

もっともっと厳しく取り締まらないと自転車事故は根絶出来ません。

なのでテレビで取り上げた事例は当然の処罰だと思います。
因みに私は自転車の交通違反で捕まった事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安全第一でよろしくお願いいたします。

「自転車の交通違反は厳しいときと注意だけでおしまいとか温度差がありますね。

そうですね、自動車でも温度差ありますよ???

10㎞未満の速度超過や、シートベルト非着用違反も注意で終わる場合があります。

自転車の違反では、2人乗りで注意されたくらいで終わりました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り締まり警官でなかったら注意だけなんですね。違反切符持っていないから?。

>10㎞未満の速度超過
他県ナンバーだと捕まえるとか聞いたことがあります。美人だと止めて注意だけ?。

車道に自電車レーンのマークがあるのに歩道を突っ走る自転車は罰金30万円とって欲しいね。

• 0
この回答へのお礼

自動車の横暴というのもありますね。自転車レーンに駐車、停車している。
そもそも日本の道路は自転車が走ることを想定していない。何年か前の警察庁長官は道路整備できていないのにめったやたら自転車に厳しいルールを課し自転車の利便性を奪った。