電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煙草やめるためには何か秘策はありますか?

A 回答 (9件)

他の方がおっしゃるのと、私が実際に禁煙した複数の人から聞いたのは、タバコが原因で、肺や胃の病気になり、かかった医師から辞めないと確実に寿命が縮まる、と言われたからだそうです。

さすがに命をかけてまでは吸わない様です。私自身は非喫煙者で、タバコと他の煙との差がわからないレベルです。煙の味などと言う物がわかるのはある意味すごいとも思います。但し、煙を吐き出さなければ、ですが。
    • good
    • 0

自分の気持ち次第ですね。


職場や他人にもう辞めたと公言したら抑止になると言われますが、
気持ちがぐらつけば何の罪悪感もなく吸ってしまいます。

ちょっとしたキッカケで止めることもあります。
子供が生まれたからとか、喫煙者の親兄弟が肺がんやたばこ由来のがんに
なったりしたときとか。

ふと止めようかなぁと思った時・・・せめて今日一日。次の日も一日。次の次の日も一日。
気が付いたら一週間が過ぎていた。てな感じ。
一日単位で止めていったら一か月も過ぎていたり。
そしたらもう一か月止めてみようかなぁ・・・と。

一箱ぐらいは手元に置いといて、いつでも吸える状態で一日、一日と伸ばしていけば止めやすい。
    • good
    • 0

買うのをやめる。

    • good
    • 0

秘策はないです。


結局は本人の意思次第。
秘策とか言っているようでは止められないでしょう。
    • good
    • 1

辞めるのは簡単です。


私は、何十回もやめたことがあります。
問題はもう一度吸うのが辞めるより簡単にできることです。

もう10年以上吸っていませんが、時々吸いたくなります。今吸わない理由は、今度辞めるのは前より確実に辛いものになるというのがわかっているからです。

なので、一番必要なのは一生タバコと決裂する決心ですね。

これがない場合は、一時的に辞めることができたとしても、また吸い始めてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

んー、追い込まれないとなかなかやめられないよね。



俺は止めるほど根性なしではないので相変わらず喫煙しているが
友人で止めた人間に聞いたところ
数年前インフルエンザになり肺炎を併発、2週間入院したのをきっかけに
やめたという話だった。

なのでちょうどコロナもあることだし、一回コロナで入院してみりゃ
いいんじゃないかなぁ。
そのくらいしないとやめられないでしょ。
    • good
    • 0

禁煙外来に行く。

とか
タブレットガムを食べる。とか
    • good
    • 0

買わなきゃ吸えませんよね

    • good
    • 1

いきなり辞めるのはキツいので禁煙療法を行なっている病院に行ってみるのはどうでしょうか?


またはタバコのタールを落とすor電子タバコに変えて徐々に抑えていくてもありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!