電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煙草を吸ってたら便秘になりますか?

A 回答 (4件)

基本的には逆ですからね。


ならないと思いますよ。
タバコを吸うとニコチンが腸を刺激して
便意がよくなるとされていますので。
便秘にはならないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

逆です。


下痢になり易くなります。
    • good
    • 0

確かに、他の回答者様と同じように、 タバコに含まれているニコチンには、自律神経を興奮させる作用があります。

それにより腸管の運動が促進されるため、お通じは良くなります。
しかし、ニコチンを多量に取ると逆に自律神経を抑制したり、血管を収縮させて血流を悪くしたりするため、腸管の運動は低下し、便秘傾向になるそうです。
また、習慣と暗示の効果により、便秘気味になることも考えられるそうです。
やはり禁煙が一番だと思います。

(参考)https://x.gd/P038a
    • good
    • 0

タバコ自体辞めましょう。

体に良くないから。ヨーグルトとかの方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!