電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煙草を吸ってると便秘になりますか?

A 回答 (8件)

タバコを吸うと便秘になるどころか、便が出やすくなります。

 私たちの体内ではニコチンの作用によって脈拍や血圧が上がり、全身の動脈が狭くなることが分かっています。 これが、血管収縮が起こっている状態です。動脈を流れている血液が滞ると、全身に酸素が行きわたりにくくなるため、心臓を含む臓器は生命活動を維持するためにより活発に機能する必要が出てきます。 そして、重要な臓器である胃腸も例外ではなく、タバコを吸うと必要以上に活発になってしまい、便意をもよおすことにつながります。
    • good
    • 0

ヘビースモーカの同僚(1時間に1回ぐらい離席している)は,年中下痢をしていると言っていました。

    • good
    • 0

No1さんもおっしゃってますがこれは逆ですね。


喫煙をすると便意が出てくる。
これはタバコをすることにより、タバコの成分が腸を刺激して、
便意が出てくるというものです。
ですから、便秘の人はタバコを吸うと出てくるなんてこともありますよ。
確か医学的にも立証されているかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

なりません。

便秘の原因は食べ物だけです。食物繊維不足だと思います。
    • good
    • 1

もう煙草はやめたけど、喫煙時代にそんなことになった記憶はないなぁ

    • good
    • 1

ヘビースモーカーですが、毎日快便ざんす。

    • good
    • 2

なんねぇーよ(笑)


初耳です♬(^。^)y-.。o○

( ^^) _旦~~ 茶でもどや?
    • good
    • 1

逆です!タバコを吸うと便意を催します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!