アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月欲しかった車を買って大事に大事にしているんですが
昨日知人の子供を乗せたところ持っていたボールペンで
ダッシュボードに落書きをされました。
子供のした事に怒ることも出来なかったんですが、正直
泣きそうでした。
消しゴムを使ったり試しましたがまったく取れません。
ダッシュボードの色がベージュなのですごく目立ちます。目立つからというより目に付くと悲しくなります。
何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#4#7です。



遅かったですか。

こうなったら#6さんのシンナーでいってみますか。

但し、余計なとこにシンナーをたらさないために、マスキングをお勧めします。

カー用品店の塗料コーナか、ホームセンターに行ってマスキングテープを購入。

落書きのラインギリギリにマスキングテープを貼り、その周りをビニールで覆い、マスキングテープでもう一度とめる。

シンナーで汚れを落とす。
あまり強くこすりすぎないように。マスキングテープが剥がれると被害が大きくなります。

上手く行けば良いのですが。

もし落ちなければ、そのままマスキングテープをしたまま、ダッシュボードと同系色の色を塗ってカモフラージュ。

それが目立つようであれば、何かで覆い隠す。

チンチラだとヤンキー車になってしまいますが。

何かかわいい布等を敷き詰める。でも単なる布だと反射して前が見づらくなってしまいます。貼り付けは両面テープが楽でしょう。

接着剤だと失敗したら取り返しが付きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
何度もご親切なアドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 06:07

#4です。



>水でゴシゴシはしてみたのですが中性洗剤は使っていないので試してみます!

中性洗剤では落ちないと思います。

無水エタノール(無水アルコール)が落ちることを確認しました。

会社のキングファイルのグレーの表紙が車のダッシュボードの材質に近かったので、ボールペンで落書き。
無水エタノールをティッシュにたらし拭いてみるときれいに落ちました。

ダッシュボードが本革だと落ちないかも知れませんが。
あと、強く書かれた場合、窪みは残ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど書き忘れていましたので何度もすみません。
わざわざ試して頂いてありがとうございます!
薬局で買った無水エタノールで何度も拭きましたが無理でした。多分時間が経っていたせいではないかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 18:51

ラッカーシンナーなら一発で取れると言いたいところですが、


おそらくダッシュボードは樹脂製なので、変色してしまうでしょう。

カー用品店やホームセンターに「ブレーキクリーナー」と言う商品がありますので、
それを綺麗なウエス等に吹き付けて拭き取ってみて下さい。
http://www.e-seed.co.jp/ct/11320000000/
ただしこれも溶剤系なので、目立たない場所で試してからにして下さい。
ちなみにホームセンターの方が安く販売している可能性は高いです。
私が知っている限り850ml程度の大缶のもので一番安いのは300円程度でした。
本来この商品はブレーキダストやオイル汚れを取るものですが、
色々な汚れがとれるので重宝しています。
もしダッシュボードが多少白くなった場合は「アーマオール」などと言う艶出し剤を使用すると
目立たなくなると思いますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ta2guchi/chemical/wax/wax4.htm
(タグが効かないので~以降はコピペでお願いします)
ただ艶が出すぎる場合もあるので、その場合はよく絞った布巾等で
水拭きしてやればだいぶ落ち着きます。

上記のものの使用が不安だと言う場合はエタノール(エチルアルコール)
での拭き取りならもしかしたら油性ペン程度の汚れは落とせるかもしれません。
ですがメタノール(メチルアルコール)の方がより汚れは落としやすいでしょう。
ただしメタノールはあまり一般的に販売はしていませんので、
塗料専門店等で購入するしかないでしょう。
エタノールは薬局で購入出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
オートバックスの店員さんに伝えてみますと油の汚れは取れると思いますが艶が落ちたり、剥げたりする可能性があるのでとやはり言われました。
試してみようかと思ったのですが勇気がなくエタノールを購入し、随分拭いたのですが黒から紫に変色し、少し薄くはなったのですが消えませんでした。
勇気を出し先述の方法試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 18:45

もしかしたら“ハイテクスポンジ”で落ちるかも


知れませんよ!
これなら水を付けてこするだけで良いですから
ダッシュボードを犯しませんし、キズも付きません
から、ダメもとで試して見てはどうでしょうか?

※ハイテクスポンジ
通販やテレビショッピングでお馴染みの白いスポンジです。 ホームセンター等で売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハイテクスポンジというのは名前だったのでしょうか?
ホームセンターで洗剤いらずの白いスポンジを買い、試したのですが無理でした(T_T)
多分私の処置が遅かったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 18:40

心中お察し致します。



さて、ベージュのダッシュボードに書かれたボールペンの落書きを消すには。

薬局に行って「無水エタノール」を購入。ティッシュ又はガーゼにつけて拭くと落ちると思います。
色がしみこむ前に早く処理されることをお勧めします。
なお、サインペン等は深くまでしみこみ消せない場合がありますので。

また、傷は消せませんけど。(ボールペンのへこんだ痕等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無水エタノール購入しました。
で、随分何度か拭いてみました。でもやや薄くなったというか紫っぽい色に変色したんですが消すことは出来ませんでした。多分遅かったんでしょうね(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 18:38

 たぶんそこはプラスチック素材で痛みにくいだろうから、一度水性木工用ボンドをよく擦り込んで塗って、はがすのを試してみて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね!
試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/10 13:40

カーショップとかに相談してみるのも手かと。

。。
あとは布に中性洗剤を薄めてつけてゴシゴシしてみては如何でしょうか?
(直ぐにふき取らないと跡が残る可能性ありますが...)
胸中お察しします。
綺麗になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
水でゴシゴシはしてみたのですが中性洗剤は使っていないので試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 13:37

あまやんです。


ボールペンが消せるケミカルとして、昔から有名なのは「ガンヂー・ミスノン」です。大きな文房具店で売っています。(下記URL)(ガンジーではなくガンヂーです)

最初に赤い液体をつけ、次に透明の液体をつけると、ボールペンのインキが漂白されて、不思議なように色が消えます。
ただ、これは紙の場合なので、ダッシュボードの素材によってはうまくいくかはわかりません。
プラスチックなど、場合によっては別の化学反応を起こすかもしれないので、目立たない場所でやる前に実験した方がいいと思います。

また、証券金融用の炭素入りインクの場合は残念ながら消去できません。

どうしても、という場合には、ダッシュボードの交換ということになります。車種にもよるのですが、2、3万円くらいでできるかと思います。

参考URL:http://www.misnon.com/ball.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
出来れば交換せずに済めば嬉しいのですが・・・。
早速試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!