アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラボの不調??起動時ビープ音が鳴るようになりました。

四年前に某店にてゲーミングPCを購入

購入当初それまで問題なくゲームを240fpsでプレイできてたが、I年ほど前に急にガクッと落ち130くらいしか出なくなりました
同時に、主にゲーム中不定期的にゲームがフリーズするようになり、そうなるとPCは普通に動かせるがYoutubeの動画再生なども全て止まり
そのままゲームを閉じてまたゲームを起動しても映像は動くが音は出ない症状が月に1~2回起こるようになりました。
その際、CPUメモリGPU使用率、温度なども平常でした
再起動すれば治るしそんな頻繁じゃないのでPCの中を定期的に掃除する程度のことをしてそのまま使用してました

が、最近またゲーム中にフリーズしたのでいつも通り再起動かけたら画面が映らず長短短短の4回のビープ音が鳴る
グラボが逝ったかと思い、グラボを差しなおしても映らずだったが、電源をオフにし電源コード抜いて暫くして起動すると普通に起動しました
この一回だけかと思ったがその後からはPCをシャットダウンするたびに同じ症状が起きはじめました
一応使わない時は電源コードを抜いておけばやはり問題なく起動はするのですが…

色々検索して調べてもゲーム中フリーズして音が鳴らなくなるという症状は出てこないですし、素人の自分で推測するもビープ音的にはグラボの不調だけど電源周りで一応解決するしで原因がわからずじまいで困ってます
考えられる原因と解決方法を知りたいです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • PC掃除の際メモリも外し埃を取ってしっかり差し込んでました。
    特にメモリは問題なさそうですが…

      補足日時:2021/10/06 17:34

A 回答 (3件)

BIOS の Beep 音は参考になりますね。



BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

AWARD BIOS(Phoenix)
-・・・(長音×1、短音×3):グラフィックボードがない、あるいはグラフィックボード RAM のエラー グラフィックボードの故障か、もしくは正常に挿さっていない。接続チェックや別のグラフィックボードに交換するなどしてみましょう。

AMI BIOS
-・・・ 長 短×3:メモリテストエラー メモリテストで不具合が発生しています。メモリICの不具合または故障の可能性が考えられます。

UEFI 警告音
-・・・(長音×1、短音×3):グラフィックボード検出エラー グラフィックボードが未接続・接続不良または故障している可能性があります。

質問者さんは、グラフィックボードとメモリが怪しいと睨んで、色々点検をされたようですが、改善していないようです。

まだ、他に原因となる要素がもう一つがあります。それは、電源を落として暫く放置すると正常になると言うことなので、電源も原因の一つに考えられます。

高負荷の連続になるゲーム途中でなると言うことなので、電源が動作不良と起こしていると考えられるので、電源を交換してみたらどうでしょう。スペックは判りませんが、750W 程度あれば十分でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B097F1F26Z ← ¥9,845 玄人志向 80Plus GOLD 750W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA750W/90+
    • good
    • 0

ちなみに、グラボ外して起動してみてみるのは試してみましたか?

    • good
    • 0

ピープ音4回だとメモリ臭いけど、そっち確認してみました?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A