プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の算数の問題の答えと解き方を教えてください。

1個240円のメロンと1個160円のオレンジを全部で12個買い、3000円払ったところ、760円おつりが返ってきた。オレンジを買った個数は?

A 回答 (6件)

メロンの数をx、オレンジの数をyとするとx+y=12(個)。


240x+160y=3000-760=2240
x=-y+12 だから
240x+160y=2240に当てはめてやれば、240(-y+12)+160y=2240
-240y+2880+160y=2240
-80y=2240-2880=-640
y=8
12-8=4 x=4
メロンは4個、オレンジは8個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃわかりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 20:29

ごめん。

算数だったね。
    • good
    • 0

オレンジの個数をXとすると


メロンは12-Xになります
240(12-X)+160X=3000-760
2880-240X+160X=2240
80X=640
X=8
オレンジは8個 (メロンは4個)
になります。
    • good
    • 0

メロン4個とオレンジ8個で


三千円から760円おつりかえってきますよ。
計算方法は、3000−760=2240
240✕4=960

160✕8=1280

1280+960=2240

になります。

ただ、式にはできませんでした!
    • good
    • 0

オレンジを 12個買うと、160×12 = 1920円かかる。


実際は 3000 - 760 = 2240円ぶん買った。
オレンジを 1個 メロンに変えると、240 - 160 = 80円 だけ高くなるから、
メロンの個数は (2240 - 1920)/80 = 4個。
オレンジは 12 - 4 = 8個。
    • good
    • 1

3000円払って 760円のおつり ですから、


3000-760=2240 で、2240円 使った。
全部 メロンを買ったとすると、2240=240x9+80 で、
9個買って 80円余る。
メロンを1個止めると、8個で 320円 余る。
この余りで オレンジが 2個買える。
つまり メロン 8個で オレンジ 2個 で 計10個。
但し、メロン 2個の値段と オレンジ 3個の値段が 一緒で、
全部で 12個 買ったのですから、
メロン 4個 と オレンジ 8個 になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!