アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最寄駅の近くに自転車置き場がないので、近くの空き家?みたいな私有地ですが誰も住んでなさそうなアパートに止めようと思うんですけど、犯罪ではないですか?( ; ; )絶対迷惑かけないところなんですが…

A 回答 (8件)

実際に叱られるとか訴えられるとか何かあるかどうかは別として


空き家だろうがなんだろうが私有地なら持ち主の許可無く侵入するのは違法行為ですよ。
 
管理する人が不在の土地に入り込んだり自転車置く人がいたら周囲の住民は治安の悪化の不安を感じるでしょうし。

警官に見られたりしたらたぶん交番に連れていかれて調書取られます。

バレなきゃ平気、バレるまで叱られるまで、という考えなんでしょうけどお勧めしません。
    • good
    • 4

本当に自転車置き場が無いのだろうか・・・・



鉄道会社もしくは駅、自治体に確認して見たら?
人の集まる駅で自転車置き場が全くありませんというのがちょっと考えにくい

一日利用客が10人20人というような、超過疎な駅という訳じゃ無いんでしょう?
そんなんなら、駅前にど~んと置いても構わないだろうけど
    • good
    • 0

迷惑の問題ではありません


犯罪に決まっています
    • good
    • 3

迷惑、やる側とやられる側にかなりの差があります。



あなたの家の前にタバコのポイ捨て。
気楽に捨ててますよね。悪気もさほどないでしょう。
家の人は、どう思うでしょうね。
    • good
    • 0

犯罪ではないから大丈夫ですよ!

    • good
    • 2

不法侵入になりませんかね?空き家でも秘との所有地なので。

    • good
    • 0

基本的には他人の地所に所有者の許可なく『侵入』したり、その辞書を所有者の許可なく『占有』すれば不法侵入・不法占拠でしょう。



ただ、他人の地所と明らかにわかっているところに、通行の折に人や車をやり過ごすためにやむなく一時的に踏み込む、という程度は問題ないでしょう。

しかし、『そこに物品を意図的にずっと置く』となれば話は別でしょう。

立派な犯罪で、『故意』ですから罪は軽くないでしょう。

少なくとも、訴えられても、申し開きは出来ません。
なにしろ、自分ちじゃなく、許可をもらってない、ということを『はっきり』認識しているわけですから、下手をすると『計画性もある』ととられるともっと罪は重くなります。
    • good
    • 3

絶対に移動できないように頑丈にチェーン等で防犯対策をしたら大丈夫じゃないですか


それを窃盗されて何か事故があった時が怖いですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!