「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

月極駐車場について
コインパーキングの奥4つが月極で私はそのうちの1つを借りています。

例えば当て逃げされて私が月極の管理会社に相談したり、私の月極駐車場エリアで無断で誰かが停めてたり知らない人がタバコ吸ってポイ捨てしてたりしたら管理会社は調べてくれますか?

こう思ったのは、車が1台くらいしか停まってないのになぜか私の横に停めようとしてた人や、私のとこでタバコ吸ってポイ捨てがあったので

A 回答 (3件)

現場を見たことないのでよくわかりませんが、

コインパーキングを経営しているところがあり、一部奥だけ「ここは月極駐車場エリアなので駐車しないで」 というシステムかなあ~ と想像しました。

例えば、そこに防犯カメラがあった場合、という前提条件があり、当て逃げが発生した時に気づき次第警察に110番通報して、「当て逃げされた」 とPC派遣要請をして、現場に警察官を呼んで被害届を書いて出した場合とかに、後で自分が借りてある月極駐車場にパトカー呼んで警察対処している旨を報告すると思います。

そんな場合、防犯カメラがあれば、警察が調べに行くかなあ~ と思います。

私の場合、福岡市内在住で歩いて行けるところにショッピングセンターとかあるのですが、家族とか知人が、「財布落としたみたいなので電話して」 と相談され、管理事務所に電話したことがあります。

「レシートの時間から、どことどことお店に行ってどこの方に駐車した車に乗って帰ったので、その経過を防犯ビデオで追跡して、誰かが財布拾って持ち帰ったのを調べてほしい」 という相談しました。

帰ってきた答えは、「防犯ビデオの映像はうちの社員が見ることはない。 警察に通報すると、警察官が来てその映像を見る感じになるので、警察に連絡してください」 と言われました。

ショッピングセンター等では、お店の店舗内に財布など落とし物があり、レジとかに届られたものは預かるし、引きとりあれば渡す。 でも、防犯ビデオの映像は社員でも見れない制限とかあるので、警察に相談されるとちょこちょこ防犯映像の映像を警察官が見にくると言われていました。

月極駐車場とかって、車の保管場所に限定して貸してありますが、その車が傷がつかないとか保証していないと思います。

そんな感じですので、当て逃げ事件でもあれば、それはまず警察に110番通報し、被害届とか書かされる場合とかありますが、その後で管理会社に相談する流れになります。

管理会社は、機械を壊されるとコインパーキングは高くつくのでその為の防犯カメラと考えられますので、映像を調べてと言われても面倒くさいとかの利用で拒むことはあると思います。

>私の月極駐車場エリアで無断で誰かが停めてたり知らない人がタバコ吸ってポイ捨てしてたりしたら管理会社は調べてくれますか?

一般的には調べないと思います。

月極駐車場というものですと、デカい台数の規模だと1日に何度もランダムに巡回しますので、無断駐車してもすぐにバレるとかあります。 「関係者以外の立ち入り等禁ず」 と看板でもあれば、そこに勝手に入り込むと、軽犯罪法1条32項の禁じられた田畑等に入り込んでいるという感じになるので、PC派遣要請でパトカー出しても問題ないと通信指令センターは判断すると考えられます。

ただ、1つの敷地内の公道面側にコインパーキングがあり、奥に月極駐車場というのが混在して、一般のコインパーキング利用者がそのまま月極駐車場エリアに入れるという場合、うっかり間違って入る人はいらっしゃるかと考えられますので、コインパーキング利用者が、昼間ガラガラな月極駐車場エリアまで歩いて行ってタバコを吸っても、まあよくあるパターンかな~ と思いますので、調べない気がします。

よく分譲マンションでも、「月極駐車場」 とかの専用になっていると思いますが、あれには意味があって、事前契約した人が事前に承認を受けた車両を置く場所となるので、パトカーが巡回中そこに人がいて声掛けして、契約者でない人だと敷地外に排除できるのです。

「そこに居ること自体が間違いです」 という理屈になるので、警察は管理者に相談する必要もない感じ。

酒を飲んで酩酊状態、認知症、頭がクルクルパー、みたいな人くらいですので、あまり入り込む人はいない。

ただ、利用者が自分の車の出し入れで不審者がいると110番通報すれば、パトカーは出るとは思います。

防犯カメラって24時間撮影すると、それを見るのに異常に時間かかるとかあるので、「ちょっと見てほしい」 と言われたらまあお断りするかなあ~ と思います。
    • 0

防犯カメラが設置していたら相談できると思うし、事件性に繋がる件なら協力してもらえると思います

• 0

対応してくれるのではないですかね。

張り紙とかしてくれるんじゃないでしょうか。
相談されるといいかと思いますよ
    • 0