プロが教えるわが家の防犯対策術!

流体力学の問題です。
気化器の原理を写真のモデルで考える。

管のなかを体積流量Qの空気が流れている。

流量がある値Q*を超えると容器内の水が吸い上げられて管内に噴出する。

このときのQ*を表す式を導け。

ーーー

そもそも水が噴出する条件がわかりません。

答えには
(Sa^2*Sb^2/(Sa^2-Sb^2)*(2gh(ρw-ρa)/ρa))^(1/2)
と書いてありましたが検討がつきません。

ぜひお力添えください。

「流体力学の問題です。 気化器の原理を写真」の質問画像

A 回答 (1件)

ベンチュリ―管の仕組みだね。


絞りの部分は流速が早くなるので圧力が下がるのです。
これ「ベルヌーイの定理」から明らかです。

ということで、「ベルヌーイの定理」について自身で調べてみましょう。
自身で調べることで「理解」できるようになります。
面倒な数式が並んだ説明が多いと思いますが、そこはまた調べて理解するようにしましょう。
(時間はかかると思います)

・・・

しっかり調べなくても
>絞りの部分は流速が早くなるので圧力が下がるのです。
 「まあ、そんなもんなんだろう」 
という認識で良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!