プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dell Inspiron570をWin11にしたいのですが、CPUが遅いので交換できないでしょうか?ちなみにMemは8Gbitです。

A 回答 (7件)

Ryzenならともかく(中古でも良く見かける・品薄みたいですが)、


10年以上前のAMDなCPUは探すのも大変でしょう。

※Inspiron570は、Ryzen非対応(ソケット違う)、勘違いしない
でくださいね。

ネットなら見つかるかもしれませんが、交換の可否を含めてリスク
ありまくりですし、価格に見合わないでしょう。

まぁ、非対応マシンでも、無理くりインストール出来なくもなさそう
なので(それでも駄目な事もある)、OSをお持ちなら試すのも良い
でしょう。

予算があるなら、対応マシンを新規購入が無難ですね。
    • good
    • 1

DELLのInspiron570というと、



・CPU:AMD AM3ソケットタイプのもの
    Athlon II X2/X3/X4、Phenom II X2/X3/X4等
・メモリ:DDR3(最大で8GBまで搭載可能)
・チップセット:AMD 785G
・グラフィック:ATI Radeon HD 4200(内蔵グラフィック)

という、10年以上前のかなり古いタイプの物ですね。
CPUを高速なPhenom II X4 955(3.2GHz)に換装したとしても、Windows11のインストール要件は満たしていないので、Microsoftからのサポートは受けられないと考えて下さい。

・Microsoft:Windows11の仕様とシステム要件
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

ただ・・・「動作がとても不安定で使い物にならない」シロモノに落ちぶれてしまう可能性が高いですが、Windows11をインストールする事自体は可能です。
ただインストール実行中にレジストリを弄り回す必要があるので、知識や技術が不足している人にはとても勧められない方法です。
その為、敢えてここではやり方は案内しません。

Microsoft社はシステム要件を満たしていないパソコンに、Windows11をクリーンインストールをする事は可能だと認めていますが、それと同様に「Windows11の最小システム要件を満たしていないデバイスにWindows11をインストールすることはお勧めしません。」とアナウンスをしています。

・Microsoft:Installing Windows 11 on devices that don't meet minimum system requirements
 https://support.microsoft.com/en-us/windows/inst …

私も10年前にAMDのPhenom II 945を搭載したパソコンを自作で組み立てていて、それを所有していますが・・・さすがに古過ぎるのでWindows10で稼働させて終わりにするつもりです。
同じAMDだとしても、Ryzen(Zen2とかZen3とか)で新たに組んだ方が安くて速いですからねぇ。
    • good
    • 2

他の方は、ダメだと言ってますが、WINDOWS11をインストールできるPCは、ある制約がありますが


その制約を無視して、入れる方法があります。
なので、どんなPCでもWIN11は、インストール可能です。
ただし、BIOSをいじる事になるので、インストールする場合は自己責任となる。
    • good
    • 2

あまりにも古いので、更新はできません。



ハードディスクを、ssd に交換したら、3倍早くなります。

hdd=200MB \秒
SSD =600MB\秒

500GBで6800円ほど。
体感では大きく速くなります。
    • good
    • 1

Windows11でサポートされているCPU


https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …

intel Core i 8世代(一部は、7世代もサポート)、AMD Ryzen 2世代以降のCPUがサポート


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
TPM 2.0が必要。 TPM 1.2でも動くように回避方法が公開されましたが、推奨されません。

Windows11は、古いPCの切り捨てを行っております。
ですから、比較的新しいPCしか動きません。
古くても5年以内のPCです。

メーカー製PCってCPUの交換を公式にサポートしていないから、すべて人柱の自己責任ですからね。
メーカーが新しいCPUに対応するようにBIOSを提供していないってことも多々ありますからね。
まぁ、どちらにしろ、CPUを交換しても、Windows11のスペックがかなり高いものが必要となりますので、買い換えるしかありませんね。
    • good
    • 1

下記は DELL Inspiron 570 の仕様書です。

CPU は、仕様書に載っている範囲なら交換は可能です。メモリは、8GB ですね。現在の OS は Windows 10 でしょうか?

https://downloads.dell.com/manuals/common/inspir … ← PDF です。

Intel と AMD のモデルがありますけれど、何れもかなり古いものです。CPU が遅い以前に Windows 11 のシステム要件に達していないですね。

Windows 11 の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

CPU やメモリはどうにかなりますが、下記が問題でしょう。

・システム ファームウェア:UEFI、セキュア ブート対応。お使いの PC がこの要件を満たすようにする方法については、こちらをご覧ください。
・TPM:トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0。お使いの PC がこの要件を満たすようにする方法については、こちらをご覧ください。
・グラフィックス カード:DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応。

UEFI モードが使え、セキュアブートに対応していて、TMP2.0 が必要です。古いマザーボードでは、これらに対応するのは無理でしょう。CPU とマザーボードの組み合わせで、Intel は第 8 世代以降、AMD Ryzen は 2000 シリーズ以降でないとすんなりと移行できないようです。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ …

と言う訳で、質問者さんのパソコンは Windows 11 には移行できません。Windows 10 ならまだ大丈夫ですので、それで止めておきましょう。
    • good
    • 0

2009年頃のCPUですのでWindows11は不可です。

最低でも2017年以降のCPUでないと対応不可です。

「Windows 11 インストールのシステム要件」
コンポーネント 基本要件
プロセッサ 互換性のある1GHz以上で2つ以上のコアを持つ64 ビットプロセッサまたはシステム・オン・チップ (SoC)
RAM 4GB
ストレージ 64GB以上
システム ファームウェア UEFI、セキュアブート対応
TPM Trusted Platform Module (TPM) バージョン 2.0
グラフィックカード WDDM 2.0 ドライバーを備えたDirectX 12対応
ディスプレイ 対角 9インチ以上の高解像度(垂直解像度720本)ディスプレイ、8 ビット カラー
インターネット接続とMicrosoft アカウント Windows 11 Home Editionの初回起動時のセットアップに、インターネット接続とMicrosoft アカウントが必要。Sモードから切り替える場合もインターネット接続が必要。
Windows 11の全てのエディションでアップデートと一部の機能の利用にインターネット接続が必要となる。一部の機能にはMicrosoft アカウントが必要なものも含まれる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!