プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉遣いについて

お客様がうちのものに会う予定できた場合、その事を報告するときの伝え方についてなんですけれども、
「○時に面談予定の○○様がお見えです」という言い方であっていますか?

これを言った際気のせいか、他の人になんか笑われたような気がして間違ってたのかなとふと思いまして…
より適切な表現がありましたら、ご教授頂きたいです‼︎

A 回答 (3件)

面談、という言い方は、さすがに適切ではありませんね。


ビジネスでは、一般的には使わない表現です。
早い話が、お客様を立ててない・少し下に見てしまっている、いかにも事務的な表現ですから。
ちょっとしたことですけれど、そういったちょっとした気持ちが、意外とお客様と接するときに出てしまいますから、気をつけたほうがいいですね。

それよりも「お約束をいただいております○○様が見えられました」としてみて下さい。

「いらっしゃいました」は、実は、こちらから来させる、というニュアンスを含んでいる表現なので、あくまでもお客様の意思でこちらにわざわざ来ていただいたということで、「見えられた」という言い方をしますよ。

奥が深いでしょう(^^;)。
でも、一般には、マナー講習(やっておられますか?)で学ぶはずです。
    • good
    • 4

それで全く問題ないと思います。



「○時にご予約の○○様がお見えです」
「○時にお約束の○○様がいらっしゃいました」

などでもよいでしょう。

もしおかしかったとすれば「面談」でしょうか。
学校での「三者面談」(生徒、保護者、先生)みたいなものを思い浮かべたのかもしれません。
    • good
    • 2

うちの会社の事務のかたたちは、


○時にお約束の○○様がお見えです
と言っています。
参考までに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!