アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていた犬が逃げてしまいました。
猫なら戻ってくるのかもしれませんが、犬も戻ってくる可能性はあるのでしょうか?

犬が逃げてから3日経ちました。

A 回答 (7件)

ワンちゃんの年齢は?飼ってからどのくらい経っているのですか?

首輪は付けて、鑑札や自宅の電話番号などが書いてありますか。
逃げてしまってから今まで何か対策をしましたか。

帰りたくても帰れない状況になっているかもしれません。
考えたくないけれど、事故にあってしまったとか。
とにかく貼り紙や、近隣の獣医さん、保健所やレスキューグループに連絡してください。

個人的には犬のほうが猫より戻ってくる可能性が強いと思います。
うちの仔は5か月のときに、迷子になり、自分で帰ってきました。自分の匂いはついていなくても、先住犬たちの足跡を辿って帰ってきて、庭へ入るゲートの下を泣きながら掘っていました。。。

まだ飼ったばかりでなく、散歩にも何度も行っているなら、帰り道は分かるはずです。もしかして、首輪をつけていなければ誰かに拾われてしまっているかもしれません。そうなると、帰りたくても帰れない状況かも。

義母の犬も一週間後に見つかりました。どこかのおうちで世話してもらっていたようです。

希望を捨てずにできるだけのことをしましょう!ワンちゃんの安全を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は1歳半で、生後2ヶ月の時に飼ったので、飼ってからもうすぐ1年半です。

首輪は付けていましたが、鑑札や電話番号は書いてありません。

猫も飼っているのですが、猫は逃げても帰ってきたので、ひたすら帰りを待っていました。

張り紙作り、動物病院、保健所、レスキューグループに連絡してみます!
教えてくださりありがとうございました。

飼い主による犬への教育の問題。

散歩で犬に自宅周辺の地図が頭に入っていれば戻ってこられる。

3日帰ってこないなら、家に帰りたくないか、帰る知恵がないかのどちらかなので、自力では帰ってこないので、
警察、保健所、最寄りの動物動物病院へ問い合わせ。
    • 0
この回答へのお礼

外が大好きで外に出るといつもはしゃいでいたので、逃げ出してはしゃいで遠くに行ってしまって戻れなくなったのかなー。とか考えてました。
警察、保健所、動物病院に連絡してみます。
ありがとうございました。

犬は優れた嗅覚により、風に乗って運ばれてくる匂いを感じ取り、方向を間違えることなく自分の巣、つまり飼い主の元に戻って来ると言われているので戻って来ると思います。

私の犬も脱走癖があったけどちゃんと戻って来ました。
犬の写真があれば張り紙を作りスーパーなどにお願いして張ってもらうと良いかも
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきますかね!
少し希望が持てました。
張り紙作ろうと思います。
ありがとうございました。

保健所には連絡しましたか?

保護されているかもしれません。
確か1週間くらい連絡が無いと殺処分になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所の事をすっかり忘れていました。
連絡してみます!

私のおじちゃんが飼っていた柴犬は小さな時私と散歩をしていてリードがてから離れどこかへ行ってしまいましたが家に帰って来ましたよ。

因みに今私が飼っている室内犬はいつの間にか門から出て行き裏の畑にいました。

3日かー。それはしんぱいですよね。気を落とさないように、できたら写真があればチラシを作って配ってみたりしてみてはどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

チラシいいですね!
さっそく作ってみます。
ありがとうございます。

ありますけど、個体差があります

保護されている可能性もあるので、警察へ連絡しそういった案件がないかと、保健所なども当たったほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬が逃げだしたパニックで、どうしたらいいのか分からなかったので、教えていただきありがとうございます。 連絡してみます。

帰巣本能ありますから、、

あとは、逃げ出した理由ですね

それは、犬しかわからないので
    • 0
この回答へのお礼

帰巣本能はあるんですね!
逃げ出した理由は、外が大好きでいつも外に出たがっていたので、逃げ出したのかもしれないです。 回答ありがとうございます。