アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のグローバルipアドレスを確認してみたのですが、1日経っても変わりません。永遠に変わらないのですか?ちなみにソフトバンクです。固定ipアドレスとかって基本、企業とかが使うと見たので、私のような一般家庭が使用しているのは動的ipアドレスだからいつか変わるはずなんですが…。

A 回答 (7件)

auとソフトバンクは半固定で、ほぼ変わらないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
半固定なんですね…!それならもはや動的ipアドレスではないような気がしますね。1年以上変わらないなんてこともあるんですかね…。

お礼日時:2021/10/09 18:58

それは本当にグローバルIPアドレスですか?



世間一般では

「198.168.000.000~192.168.255.255」

をプライベートアドレス空間として利用してしますが

これは「クラスC」のプライベートアドレス空間であり

割り当てられる数の大きさに応じて

「クラスB」
172.016.000.000~172.031.255.255

「クラスA」
10.000.000.000~10.255.255.255

と、異なるIPアドレスが利用可能とされています

普段目にするプライベートIPアドレスとは異なるので

グローバルIPアドレスと勘違いしている可能性もあるので

もう一度、確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一度確認してみます!

お礼日時:2021/10/10 22:21

10年ぐらい前の話ですが、ソフトバンクのADSLで3分位のtime-out(一定時間モデムの電源を切る)から30日程度のlease-time(取得してから一定時間保持する)に切り替わった事がありました



10分程度ルータやモデムの電源を切ってもグローバルipアドレスが変わ無ければユーザ側で何も出来ないので1ヶ月後に変わっているか確認するぐらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
要はユーザーはほぼほぼ確認する程度しかできないというわけですね。

お礼日時:2021/10/09 18:57

ISPによっては、ルータを再起動なりすれば、変わることがあるが、ISPによっては、数日以上電源を切らないとIPアドレスが変わらない場合がありますよ。



固定IPなら変わることがありません。
でも、動的IPアドレスは変わることがありますが、滅多に変わらないところもありますからね。

ルータもしくは、ONUの電源を切って数日以上経過するまで待って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
滅多に変わらないところもあるのですね。
流石に1年間変わらないことはあんまり想像できませんが…。

お礼日時:2021/10/09 17:40

ソフトバンクの固定回線でしょうか?


変わりにくいです。というかほぼ変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 17:39

固定されていませんので変動する事はあります


でも毎日毎時返る必然性はありませんね

同じ番号を割り振れない状況になれば変わります

日付や時間と共に変動するような仕組みではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
てっきり一定の日付、時間で変動するのかと思っていました。

お礼日時:2021/10/09 16:15

永久に変わらないということはありません。


とはいえ、コロコロと変わるものでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そんなにコロコロ変わるものではないのですね!

お礼日時:2021/10/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています