ハマっている「お菓子」を教えて!

質問失礼します、
小学生の息子は将来警察官に憧れている最中、
小学校の先生お手製の防犯教室があり、
万引きや、大麻はいけないと言う内容を習ってきました。
息子には万引きしたらダメだよ。と、言ったのですが、
息子はそのあとどうなるの?と、聞かれ、
学校にもいけないし、警察官にもなれない
と、伝えました。
旦那にその後万引きの後、
刑務所や、禁錮刑、前科が付くしか、わからなかったのですが、実際の所どうなるのか、逮捕から世に出れるまでの一例の流れを教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

警察官はあくまで容疑者(万引き犯)を逮捕し調書を作成するまでが仕事です。

その後、容疑者をどう処罰するかどうかは裁判所と検察の仕事となります。

つまり警察官は犯人逮捕後にどうなるかは把握していないという事になります。
    • 0

小中学校は義務教育ですから、学校には行けますね。

ふつうは警官に叱られて、一件落着でしょう。
ただ、常習癖がついて、大人になると、かなり厳しくなります。他の犯罪の執行猶予中に万引きで捕まって、執行猶予の取り消しで、数百円の万引きで服役数年ってケースもあります。
警察官は、前科有りだとなれないでしょう。
麻薬は、常習性が強いので、刑務所か治療のための病院行き。その後の一生、再発しないための用心が一生続きます。当然、警察官もだめ。その他、いろいろな職業につけなくなります。
    • 0

小学生相手なのですから、お母さんの言う感じで構わないと思いますが・・・・・

現実世界の話をすると
・保護者や家族に連絡を取り、代金を弁済して始末書的なモノを書けば大抵のお店は厳重注意で済むかも知れない <-まぁ初回だけなら
・対処の厳しいお店や再犯者に関しては、警察へ通報されて身柄は警察へ

・警察で事情を聞かれて、警察段階で止まる場合もある <-微罪処分

・警察に止まらずに検察庁に書類を送られていく <-書類送検
・検察官の取り調べの後で窃盗罪等で起訴するか起訴を猶予するか決める
・起訴されれば裁判になり、有罪になれば身柄を勾留&前科者

最後の段階まで行く事は、そうそう無いですね

とは言え、犯罪は犯罪ですから子供には例えほんの小さなモノでも、他人やお店のモノを取れば、犯罪者になるよ
で良いんでしょ
    • 0