アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで夫の契約したocnモバイルで容量シェアをして
スマホを使っていました。
この度、離婚することになり、夫の契約からは抜けて新たに自分でocnモバイルの契約をしようと思います。
その場合、MNPは転出になるのでしょうか?
どこにも説明が無くて困っています。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    私は今の番号のままでいきたいんですよね。
    そうするとMNPですかね?
    でも同じ会社の中でのMNPというのは、なにか違和感があります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 11:33
  • 回答ありがとうございます。
    他社への変更しか選択肢が無いんですかあ~
    どうしましょうか、考えます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 11:38
  • そうなんですね、確かめてみます。
    有難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 12:18
  • ありがとうございます。
    明日早速、連絡してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 12:19
  • そうですね。
    ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 15:15

A 回答 (5件)

モバイルシェアなら、Aさん(契約者)の2枚目の番号。


そう考えると、・・・

①旦那が払い続けてシェア含めて二機種分の番号を利用。
②奥様の分は解約し、Aさん旦那1枚目だけに戻す
(奥様は新規に新しい番号を契約。契約手数料必須)

③そもそも契約が別腹ではなく、基本契約の中の共有部分利用だったのでMNP(1契約→移動→1契約)という発想がない。

と、自分シェアSIM 2枚でやっているので、そう思います。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

容量シェアから同社の他の単独プランへの変更はできませんが、容量シェアからMNPで他社への転出はできます。

その場合、夫名義でMNP転出&他社転入を行い、転入後にあなたへの名義変更を行う手順となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シェアプランでこれが使えるのかどうかは確証が持てないんですが、OCNモバイルでは旦那さんの名義からあなた名義を作る(外す)、ということができます



参考
https://l-kyojin01.jp/archive/31811
https://bitwave.showcase-tv.com/ocn-mobile-one-m …

これが可能であれば、OCNとの契約はそのままに近い状況でなんとかなるんじゃないか、という気がします

ちなみに、OCNからOCNにMNPはできません
なので、上記の名義を外す作業が不可能な場合は、他社にMNPする必要性が出てくるでしょう、その上で名義変更が必要になるかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今の契約を旦那さんから貴女に譲渡する手続きをすれば良いのでは?


平日の午前10時~午後6時にチャットサービスへ問い合わせてみてください。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>その場合、MNPは転出になるのでしょうか?



MNPって同じ会社から、同じ会社は、基本的に不可。
確かに、ソフトバンクは、昔、ブランドの契約変更でMNPって扱いで金をぼっていましたけどもね。
MVNOだと、MVNEが異なる場合は、MNPって事務手続きが可能となりますが、NTTComって、MVNEでもありますからね。

1度他社にMNPしてから再びMNPで入ることは可能です。

事務手数料が発生することになり、ネットで簡単に名義変更とかはできません。
でも、名義変更は可能となります。
https://support.ntt.com/ocn/faq/detail/pid230000 …
ただ、容量シェアのプランなら、容量シェアを外したり名義変更のことがありますから、やはり契約者がNTTComに電話で問い合わせている方がよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!