プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコ釣り初心者です。釣具屋で売っていたタコ用のエギを買って使ってみたのですが、すぐに根がかりして30分で3つロストで終わりました。
 タコのいそうな磯やゴロタ場で、キャスト後フリーフォールで着底を待つ→ゆっくり引いて時々止めてシェイク→根がかりしそうならシャクる。という基本的なアクションをしましたが、だめです。上から落とすならまだしも、岩礁帯の底を引くとどうしても根がかりすると思いますが、Youtubeなどではタコエギ投げてどんどん釣っています。
 やり方が悪いのか?狙う場所が違うんでしょうか?
 ※タックルは、タコエギ専用8ftルアーロッド+中型スピニングリール+PE1.5号+リーダーフロロ6号2mにタコエギ3.5号直結です。

「タコエギが根がかりばかり。使い方間違って」の質問画像

A 回答 (2件)

タコ狙いだと、根掛かりは避けて通れないでしょう(^^;)



私自身はタコはやらないのですが、
船でタコエギをやっている知り合いも、
「リターンが大きい(高級食材)のは良いけど、
リスク(エギのロスト)も大きい(T_T)」
とぼやいています(^^;)

着底させなければ釣果の期待出来ない釣りですから、
対処方としては、
「根の点在する砂地を狙う」
くらいしか思いつきません・・・
    • good
    • 1

このリンク先で勉強してください。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!