アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。22歳社会人男です。
人との関わりが欲しいです。
周りに友達と呼べる人がいません。知り合いもほとんどいない。
僕自身中学高校といじめに遭い、同級生の友達すら信用できなくなり自分から避けるようになり独りぼっちです。

それでもたまに会ってくれる人もいるのですが、あまり自分の本音を出せずお互い楽しくないと思ってます。

人といる時は笑顔でいなきゃいけないとか、全て同意しなきゃいけないみたいな感じで疲れてしまい、人付き合いを避けてしまいます。

ただ関わる人がいないとそれはそれで寂しいけど、それを避けてしまう。
もっと人と仲良くなれれば楽しい人生を送れるのになぁ、と思います。

現在社会人として、中途採用で他県に研修に来てるのですが会社で孤立していて気が楽と思う反面、人が楽しそうにしてるとそれはそれで辛いです。

本音は人と関わりたいけど、人との関わり方が分からないから避けてしまう。避けてしまう事を正当化してるみたいなかんじです。
一時期は対人恐怖症になり本当人が怖い時期がありました。だいぶマシになりましたが…それでも関わりたいけど人に話しかける一歩が踏み出せないんです。

僕はどうしたらいいでしょうか…

A 回答 (8件)

>ただ人を避けてしまうのでどうしていいか分からないんです。



貴方から行動しないと駄目です。可愛い子がいたら積極的に話し掛けましょう。貴方が動かない/行動しない事には、何も改善されません。進歩しません。今のままで良いなら何もしない。今のままで嫌なら自分が動くしか無いのです。
    • good
    • 0

筋肉を鍛える?


あんまり直接の効果はないと思いますけれど。
上手くできなくてもしんどくても、きちんと人と関わる所から始めないと、他の人も書いているように先に進みやしないのではないでしょうか。

一歩が踏み出せないとか人との関わり方がわからないなんていうのは、正直言ってあと付けの理由に過ぎないですね。
いじめられたことだってそう。
はっきり言って、いじいじしたところとか、周りからみて何かこいつはイヤだなと思われてしまう箇所があると、いじめられちゃうもんです。

要するに、元々相手を大事に思う気持ちがないから、ちゃんとコミュニケーションを取ることもできない。
早い話が感謝の気持ちがないわけです。
ここのやり取りをみていたって、なんかわかります。
表面的なありがとうしか言ってないんだなって。どこか薄っぺらいなって。

人間は、ひとりで生きているものではないです。
直接的な関わりがなくても、周りから支えられて生きているんですよね。
そういうことを思えたなら、自分からも人を支えてみたい気持ちになるし、関わりを持とうとするもんです。
逆に言うと、関わりを持とうとしないというのは、はっきり言って自分だけが良ければいい・楽だから、と思っているだけの話。わがままなんですよ。

どうしたらいいでしょうかもへったくれもないと思いますね。
自分からちゃんと行動に出さなければ、なーんにも変わりません。どれほどアドバイスを受けたって無駄ですね。それだけの話です。
理由をあれこれ付けて、あれもできないこれもできないと、関われない理屈ばかり探しているんじゃあだめだと思います。頭で考えるものでもないですから。行動を通してかわってゆく、ということもあってもよいのでは?
    • good
    • 4

筋肉鍛えるのは良いですね。

骨や筋肉の発達は精神や心理状態とも関係あるというし、
身体を動かすというのはポジティブになれるアプローチになると思います。
何があろうとルーチンワーク化してコツコツと続けるのが楽しくなれるコツなんだと思います。
結果も少しづつ出てくるでしょうし。

筋肉の事や運動機能の事調べていくと、広く知識が派生していくので、例え他の事に興味がそちらが強く出てきたとしても、どんどん知識の幅が広がるから前向きになれると思います。

親とも離れると、貴方が明るくなって楽しく近況報告してくれると嬉しくなってくれるだろうし、まずは身近な親は味方になってもらってほしいと思います。
    • good
    • 0

文章を拝見して思ったのですが、実は、もう自分で答えを見つけているのではないでしょうか?


端的に言って、どのような小さな理由であっても、ほかの人とかかわりを持つきっかけを作ってしまえばいいんですよ。

例えば、職場の中。
中途採用ということですから、外部研修を受けたとしても、いざ現場で働くときにはまだまだ不明なことも多いでしょう?
そうしましたら、恥ずかしいことでもなんでもないので、素直にほかの人にやり方をたずねたりして、要は、あなたという存在をおぼえてもらうようにしましょう。
そうしてゆくだけでも、不思議なことに、スムーズにまわりの人たちとかかわれるようになってゆきますよ。

要は、あなたがそこにいるんだ‥‥といったことをまわりの人にもわかってもらわないと、いくら待っていても、人と人とのかかわりは生まれません。
最初のきっかけは多少ぎこちなくなるかもしれませんけれども、何でもいいから理由を見つけてきっかけを作らないと、はっきり言って、何も変わってゆかないと思いますよ。
    • good
    • 9

オタクアニメバー行ったらいいです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オタクアニメバーですか!?

お礼日時:2021/10/10 17:47

可愛い癒される彼女を作りましょう。

彼女の事が好きで好きで大好きで、彼女の全てを知りたい全てを理解したいと考え、彼女の嗜好/好み/考え方/行動など彼女の全てを大切にして尊重する、彼女の為に何かしてあげたい尽くしたと考え、彼女と相思相愛になれたらサイコーでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も彼女は欲しいなぁと思います。
ただ人を避けてしまうのでどうしていいか分からないんです。

お礼日時:2021/10/10 17:46

得意な事はなんですか?


趣味はなんですか?
親は貴方と関係は良いですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は自分に自信をつけたくてジムに通っています。
親との関係はあまり良くありません。
感情ですぐ怒るので社会人になったら家を出ました。
最近は少し良くなってきた気がします。

お礼日時:2021/10/10 17:45

趣味、習い事、地域コミュニティに


参加したら良いのでは?

多種多様に行動して自分に合う場所を探すしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、結局行動するしかないですよね。

お礼日時:2021/10/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!