アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬するお兄ちゃんみたいな存在

長文失礼します。以下のことで経験などあればご回答いただきたいです。

当方30代会社員、3つ下の社会人学生の女性に恋しています。彼女とは2ヶ月ほど前にマッチングアプリで知り合い、会ったり電話したりしてお互いを知り合ってきました。お相手の進路の相談に乗ったり、他愛もない話をしたりして、毎度3時間以上の長電話でした。彼女の弟を紹介されたこともあります。

彼女のまっすぐな姿勢や優しさに惚れ、昨日告白をしました。結果的には振られました。

彼女にとっては、私は兄のような存在で、話しやすく波長も合い過ごしやすい。仕事に向き合う姿勢もとても尊敬している、とのことでした。私が彼女を好き、という気持ちまでに達していないとも伝えてくれました。(ちなみに彼女は1番子で兄はいません。)

では、お互いをもっと知るため、今後も一緒にでかけられるか?と聞いたら、それは行きたい、誘ってほしい、とのことでした。

私としてはこんなにも波長が合い好きになれた彼女ですので、まだ諦めたくありません。

ただ、彼女は気持ちに波があり、今は人と会うのが少し苦痛な時期と言っていました。なので、誘うとしても少し時間を空けたいです。

どのように誘っていくのがいいのでしょうか?また、尊敬などの感情があっても、好きという気持ちに転じることはないのでしょうか?

経験ありましたら、ご指導ください。とくに女性側からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

兄妹のような関係のカップルもいいと思いますし、私もそんな関係に憧れです。

また、私はお互いに尊敬しあえる関係は素敵だと思います。

どのように誘っていくのが良いかという点について、私も割と人と会いたい時期と会いたくない時期に波があります。
無理に何度も誘うと逆効果なので、手放したくないのであれば完全に彼女のペースに合わせるべきだと思います。なので、事前に「会いたいと思う時期が来たら言ってね」と一言言っておけば、相手に合わせられるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても励まされます!

一つ質問させてください。てるいさんの場合、「会いたいと思う時期が来たら言ってね」と言われたらどんな気持ちを抱きますか?実際に落ち着いたら連絡取ろうと思いますか?
教えていただけると幸いです。

当方は40代の男だけど回答。

「お兄ちゃんと一緒にいるみたい」とよく言われる。
場合によっては「お父さんみたい」とも。
それを踏まえて回答するけれど・・・。

質問者には気の毒だけど、その彼女とは脈ナシじゃないの???
マッチングアプリで出会ったということは、彼女も恋人を探しているわけで、それで質問者はフラれたのだから。
他の男と出会うだろうね。
これが職場等の話なら質問者にも可能性はあると思うけど。

フラれた後に一緒に出掛けるという約束は、彼女目線では異性としてではなくて”兄のような友人”としてだよね。
つまり異性としてはナシの相手で、なおかつ奢ってくれたりいろいろしてくれる相手。
また、今は人と会うのが辛いという発言も、あまり頻繁に誘われても困るから遠回しにお断りしているということだと思うよ。
ストーカーされても困るから、さりげなく距離をとってフェードアウト狙いという可能性だってあるし。

気の毒だけど、女性からの”お兄ちゃんみたい”という気持ちは、好意の表れではあるけど恋愛対象には変化しにくい好意なんだよね。
お兄ちゃんがオスになった瞬間に一気に引くというのはフィクションでもよくあるパターン。
質問者もきっとお兄ちゃんスタンスで接していて、ある時ふとオスを出してしまうことがあると思うよ。(まあこれは私の実体験だけど)

彼女とつながっていられるならお兄ちゃんでもいいと質問者が思うなら、彼女に対して恋心を抹消して、実の兄のように徹する方がいい。
でも妹として見ることができないなら、はっきりと距離を取るべきだろう。

蛇足と下品を承知で書くけれど。
私の実体験上、「お兄ちゃんみたいだから付き合えない」「セックスできない」という女性心理はナイんだよね。
女性心理として、お兄ちゃんみたいでも『異性』として見ている相手とは深い関係になる。
逆に異性として見ていない相手には絶対にお兄ちゃん以上の感情を持たないし感じない。
つまり、本件の彼女から見たら、質問者のことは異性として見ていないんだよね。
話しやすいとか尊敬できる人であるかもしれないけど、オスとしては見ていない。
いわゆる”いい人”(=男として見れない)になっちゃったんだよね。

この状況から、誘うのはかなり難易度が高いよ。
だって、お兄ちゃんコースから抜けるためには、男を出すとかオスを見せるしかないけど、それをやったら高い確率で引かれる。
奇跡的な確率を信じで、いつも一緒にいる見守りキャラになって、彼女がいろんな男と失敗を重ねて最後にふと気づいたらーーー路線くらい。

一番可能性が高い戦術(?)としては、「フラれたからこれからは素を出すぜ」みたいな方針でキャラを変えていく。
お兄ちゃん路線から脱却するわけだ。
そのキャラで彼女がきゅん!とさせられたら脈ありに変化するよ。
ここで重要なのが、彼女がきゅん!とする要素を質問者が把握しているかどうか。
今のキャラではお兄さん(いい人)で終わるから、何か爪痕を残すような動きが必要になるんじゃないかな。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

兄のような友人、というワードにグサッときました。確かに異性としてみられていないかも知れません。