電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府立法と議員立法についてわかりやすく教えてください!

A 回答 (2件)

政府立法という言葉はないですね。

内閣立法ですね。
http://www.sharoushi-sano.jp/16168084911985
https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/hour …
内閣は行政権がありますので、それを遂行するにはやはり法律が必要です。
日本で成立する法律は内閣が提出したものですね。
議員立法はそれ以外となり、各国会議員が適当に法案提出したら国会の審議が滞るので、多くの国会議員の共同提出になります。それでも成立する法案は少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!スッキリしました!!わかりやすく説明してくださってありがとうございました!

お礼日時:2021/10/10 17:55

法律案を出すのが、政府か議員か、と言う違いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校のプリントに、
政府立法: 必ず衆議院から審議
政府立法: 法律案を作成した議員が所属する議員から審議。衆議院で20人以上、参議院で10人以上の賛成 予算を伴う場合は衆:50人以上 参:20人以上
と書いてあるのですが、政府立法にも議員立法にも衆議院はいるということですか??

お礼日時:2021/10/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!