野鳥のフクロウなのですが・
自宅裏の大木に3/7フクロウが卵を産みました、二階の部屋から巣の内部が確認できます。
抱卵中なのに夜になると餌を捕りに行く為か5.6時間巣に戻らない事があります、
卵が5.6時間冷えてしまっても積算温度が確保されればふ化には影響ないのでしょうか?。

A 回答 (2件)

ヒナの孵化日を合わせるために、全部の産卵が終わるまで本格的に暖めていないのでは?

3つか4つ生むと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年は3/27前後2.3日に3個の卵を産み3羽巣立ちました、
今年はなぜか一個だけ早く産んでしまった様です、
本格的に暖めるまで先に産んだ卵が孵化するか気になっています。
2.3年前は3個の卵のうち2個しか孵化しなかった事がありましたので、
今回の様な事が起きていたのでしょうか。
数年前から棲みついたフクロウですが、卵がヘビに食われたりカラスにいたずらされたり
自然はきびしいです。

1974年の本なので、正しいのかどうか…。

ブックローン出版社の『鳥の世界』という図鑑なのですが、曰く、普通の鳥は、卵が全部産み出されてから温め始めるが、フクロウなどの猛禽類は最初の卵を産んだときから温め始め、1日か2日の間隔をおいて次々に1つずつ産む。フクロウの最初の雛は、最後の雛がかえるころには本羽さえはやし始めている、と、おおむね、こんなことが書いてあります。走禽類(ダチョウやヒクイドリの仲間)は8週間のあいだ、オスが飲まず食わずで卵を温める、とあり(本当かよ!?)、もし、これが正しいとしたら、数時間も巣を離れていては、卵はだめかもしれません。本当にわからないですけれども。
しかも、本の著者はハン・レーゼンブリンクという外国の方。情報の古さとあいまって、とてつもないウソを書き連ねた可能性あり。その場合、陳謝いたします。

この回答への補足

3/17,昨夜確認したら卵が3個になり、親が巣から離れる時間も10分位になりました、このまま孵化まで順調に行きそうです、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>1日か2日の間隔をおいて・・・
11日の深夜に2個目の卵を産みました、それからは巣を離れる時間が短くなりました、
この後3個目・4個目と産むと思うのです、そうすれば気合を入れて温めるのではと思っています。
すべての卵が孵化するのは難しいのかもしれません。
見守りたいと思います。