野鳥のフクロウなのですが・
自宅裏の大木に3/7フクロウが卵を産みました、二階の部屋から巣の内部が確認できます。
抱卵中なのに夜になると餌を捕りに行く為か5.6時間巣に戻らない事があります、
卵が5.6時間冷えてしまっても積算温度が確保されればふ化には影響ないのでしょうか?。

A 回答 (2件)

ヒナの孵化日を合わせるために、全部の産卵が終わるまで本格的に暖めていないのでは?


3つか4つ生むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年は3/27前後2.3日に3個の卵を産み3羽巣立ちました、
今年はなぜか一個だけ早く産んでしまった様です、
本格的に暖めるまで先に産んだ卵が孵化するか気になっています。
2.3年前は3個の卵のうち2個しか孵化しなかった事がありましたので、
今回の様な事が起きていたのでしょうか。
数年前から棲みついたフクロウですが、卵がヘビに食われたりカラスにいたずらされたり
自然はきびしいです。

お礼日時:2005/03/11 18:32

1974年の本なので、正しいのかどうか…。


ブックローン出版社の『鳥の世界』という図鑑なのですが、曰く、普通の鳥は、卵が全部産み出されてから温め始めるが、フクロウなどの猛禽類は最初の卵を産んだときから温め始め、1日か2日の間隔をおいて次々に1つずつ産む。フクロウの最初の雛は、最後の雛がかえるころには本羽さえはやし始めている、と、おおむね、こんなことが書いてあります。走禽類(ダチョウやヒクイドリの仲間)は8週間のあいだ、オスが飲まず食わずで卵を温める、とあり(本当かよ!?)、もし、これが正しいとしたら、数時間も巣を離れていては、卵はだめかもしれません。本当にわからないですけれども。
しかも、本の著者はハン・レーゼンブリンクという外国の方。情報の古さとあいまって、とてつもないウソを書き連ねた可能性あり。その場合、陳謝いたします。

この回答への補足

3/17,昨夜確認したら卵が3個になり、親が巣から離れる時間も10分位になりました、このまま孵化まで順調に行きそうです、ありがとうございました。

補足日時:2005/03/17 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>1日か2日の間隔をおいて・・・
11日の深夜に2個目の卵を産みました、それからは巣を離れる時間が短くなりました、
この後3個目・4個目と産むと思うのです、そうすれば気合を入れて温めるのではと思っています。
すべての卵が孵化するのは難しいのかもしれません。
見守りたいと思います。

お礼日時:2005/03/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫に、卵、キャベツ、にんじん、しなびたほうれん草・・・何か作れるでしょうか?

お金がなくていま冷蔵庫にあるのは上の3つです。
なにかおかず作れますか?お願いします。

Aベストアンサー

材料の量がわからないので・・スープにするか・・ゴーヤチャンプルのように炒めるとか・・キャベツとニンジンで浅漬けにするとか・・・量があればいろいろと出来ると思いますよ。頑張ってください。

Qミステリーザリガニが抱卵しましたが、抱卵してから45日たちますが、卵にカビ?のようなものが付着して孵

ミステリーザリガニが抱卵しましたが、抱卵してから45日たちますが、卵にカビ?のようなものが付着して孵りません。

体からも卵が落ちず、孵らない卵をずっと抱っこしていて、不憫です。

どうしてあげたらいいでしょうか⁉

Aベストアンサー

様々な生物を飼育していますので回答をします。

 ミステリアスクリアはメスのみで繁殖するシーモンキー(ブライングシュリンプ)等の仲間ですから環境が悪くない限り産卵を続けますが、悪いと死卵を産みます。卵が腐敗しているのは水カビが要因ですから水の交換した後にカニ、エビ等のサプリを入れると改善ができます。

 b-ブラストから「アクア‐xザリガニ用」、ソネケミファから「エナジーサポート」、アクシズから「ウォーターサプリザリガニ用」、ジクラから「ジクラウォーターザリガニ用」等があります。

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Qカルガモが抱卵放棄した卵を保護しました。

会社の敷地内でカルガモが抱卵しておりました。
私が発見してから約2週間と少し抱卵しておりました。
6月13日の夜から親が帰ってこなくなったので14日のお昼過ぎに卵を保護しました。
(保護する前に最寄の鳥獣センターに相談のお電話をして
24時間たっても親が戻ってこなければ放棄したと思って間違いないですと言われました。)
鳥獣センターの職員に詳しく卵のお世話を教えて頂きお世話を開始しました。
昨日(16日)の夜に1個の卵にヒビが入っているのが確認出来ました。
様子を見ていく内にヒビがだんだんと広がっていってるのですが
その卵から悪臭?がするようになったのです。
あまりにも臭いので「死んでいるのかな?」と思ったのですがピクピク動くのがわかるので
素人判断ですが、多分大丈夫と思っておりました。
それでも心配なので本日(17日)に再度、鳥獣センターにお電話をしたところ
「匂いは多分するんじゃないですか?」と曖昧な回答を頂き
不安を払拭する為にネットなどで調べたのですが、わからないまま時間だけが過ぎて行ったので
ここで皆様に教えて頂きたく、相談させて頂きました。

説明が下手で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

会社の敷地内でカルガモが抱卵しておりました。
私が発見してから約2週間と少し抱卵しておりました。
6月13日の夜から親が帰ってこなくなったので14日のお昼過ぎに卵を保護しました。
(保護する前に最寄の鳥獣センターに相談のお電話をして
24時間たっても親が戻ってこなければ放棄したと思って間違いないですと言われました。)
鳥獣センターの職員に詳しく卵のお世話を教えて頂きお世話を開始しました。
昨日(16日)の夜に1個の卵にヒビが入っているのが確認出来ました。
様子を見ていく内にヒビが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

鳥の卵が孵化するときには、動物の解剖をするときと似たような血と内臓の匂いがします。
卵の内側にびっしり血管が張り巡らされているので、それが匂います。
ヒナが生きて動いているようでしたら、腐敗臭ではないと思います。

はしうちが始まってからしばらくしても孵化しないと、思わず手で殻をむいてやりたくなりますが、24時間は我慢してください。
はしうちが始まったばかりの時に殻をむきますと大出血して死亡します。
24時間以上たっても出てこない場合はそっと殻をむいてください。
その場合でも出血するようでしたらそれ以上はむかないでください。
心配で何度も覗き込んでいると湿度が下がってしまい、卵の内側の膜が渇いてヒナの体に張り付いてしまうことがあります。
こうなるとヒナは自力で幕を引きはがせなくて力尽きることがあります。
万が一張り付いてしまったときは水でそっと湿らせてください。
ヒナは自力で体温を保持できません。
最初の1週間は35度くらいを維持してください。

いろいろうるさいことを書いてしまいましたが、無事に孵化することを祈っています。

Qキャベツ栽培で青虫被害を防ぐにはどうすれば良い?

定年退職後の仕事として、野菜作りをしています。現在では、キャベツ栽培に汗を流しています。ところが、丹精込めて育てているキャベツに、チョウチョが飛んできて卵を産み、青虫が発生します。見るとキャベツには虫食い跡がたくさん見られます。商品になりません。どうすれば、キャベツ栽培で、青虫被害を防ぐことが出来るでしょうか?何方か、経験者予防方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

防虫ネット又は、殺虫剤で対処します。
(他に殺菌剤、防カビ剤、ダニ剤などが病気の予防に必要です)

キャベツを売る場合は、農薬、除草剤など何をいつ使ったか、の管理が必要です。
キャベツに対して認可されていない農薬を使うことはできません。
もし店に出ている商品から、違法な農薬が検出された場合、出荷元すべての商品が販売禁止となります。
出荷するためには、農協、問屋さんは、検体を出して検査をして貰っています。

数年前に使った農薬が検出される場合もあります。
それほどの精度がある検査ですので、ごまかしはききません。

詳しいことは、出荷する、農協か、問屋さんに聞いてください。


野菜などに薬をまくことを、予防と言いますが、これは病気が発生前に行うので予防と言います。
発生してからでは、手遅れです。

農家でも、初めての商品を植えるとき失敗して全滅させることがよくあります。
仕事として、農業をするのであれば、それなりに勉強して始めてください。
できれば、農家の人に聞くのがよいのですが、本には載っていないコツとか技術があります。

Q文鳥が自分の抱卵中の卵を壊しました。

白文鳥(♂)桜文鳥(♀)のつがいが、2度目の抱卵をしています。
1度目の抱卵の時にもあったのですが、卵が下に落ちていて、突いて割ったような後があり、中身の雛が丸見えになっていたんです。
間違って落ちたと言う事は考えられません。木箱の巣です。
巣箱の真ん中に高い仕切りが付いていて転がり落ちるなんて事もないと思います。
意図的に落としたとしか考えられません。
この行動は昨日もあったんです。ショックでした。
もうすぐで、孵化するのではないかと思うほどに成長した雛の無惨な姿を見て・・・悲しくなりました。
これは♂がしているんでしょうか?それとも♀でしょうか?
自分の卵にこんな事するには訳があるのでしょうか?
分からない事ばかりで・・混乱しています。
♂は別のケージにした方が良いのか、前の抱卵の時は一緒に暖めで子育ても、♂がちゃんとしてくれたんですが。
どうか、良いアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

孵化直前の卵が落ちて、雛が死んでしまったとのこと、私も同じような経験があるので、お気持ちはわかります。

私も子供の頃に8年ほど文鳥を飼っていました。
ペットショップで買った雛から育てた手乗り同士の夫婦でしたが、子育ては上手で、何回も雛を孵しました。

しかし、最初のときは、ようやく羽が生えそろってきた頃に、雛を落として死なせてしまいました。
そのときは2羽しか孵らなかったのですが、そのうちの1羽が、朝起きて籠の覆いを取ったら、巣から落ちて死んでいたんです。
とてもショックでした。
もしかしたら、親が落としたのだろうか?とか、いろいろ考えました。

でも雛が落ちたのは初めての子育てのときだけで、その後はありませんでした。
2回目、3回目と5羽ずつ雛が孵りましたが、全部無事に育ちました。
なので、雛が落ちたのは、事故だったと思います。親が落としたということはないと思います。

>雄も協力して抱卵していますし

ということであれば、心配はないでしょう。
私が飼っていた文鳥も、母親よりも父親の方が子煩悩で、抱卵も雛への給餌も熱心でした。
文鳥の繁殖は、父親が良いと、うまくいくようです、

>手乗りなので、ついケージから出して遊んじゃったりしてたので、抱卵中はそっとしておいた方が良さそうですね。

そのとおりです。
抱卵していない方の1羽だけ出して遊んでいても、抱卵している親がやはり気が散るらしいのです。

>それから、残った4コの卵の一つが一昨日孵ったんですよ♪
>嬉しかったです。残りも無事に孵ってくれればと思って居るんです。

良かったですね。(^o^)
残った卵も無事孵るように、そして雛たちが元気に育つように祈っています。

こんにちは♪

孵化直前の卵が落ちて、雛が死んでしまったとのこと、私も同じような経験があるので、お気持ちはわかります。

私も子供の頃に8年ほど文鳥を飼っていました。
ペットショップで買った雛から育てた手乗り同士の夫婦でしたが、子育ては上手で、何回も雛を孵しました。

しかし、最初のときは、ようやく羽が生えそろってきた頃に、雛を落として死なせてしまいました。
そのときは2羽しか孵らなかったのですが、そのうちの1羽が、朝起きて籠の覆いを取ったら、巣から落ちて死んでいたんです。
...続きを読む

Qモンシロチョウの卵と重力

小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。
だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,よく研究されているカイコでは,メス生殖器の粘液腺から粘液が出て,卵がくっつきます。
以下のサイトの真ん中あたり,生殖器の図と説明を読むとわかります。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html

すべてのガやチョウが同じかどうか不明ですが,体のつくりから判断して,このような産卵をしてるのでしょう。

逆に言えば,卵をくっ付けるのに特殊な方法を使う種があれば貴重な発見になりそうです。

Q今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。
巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。
とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。

雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm

鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。

親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか?
また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか)
どなたかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

鳥獣保護法にて
野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます
まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです
それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください
餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫

Q群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。
群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。

群馬県は検査されてますか?

また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。
(elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます)

色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。
(先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。)
また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。

内部被曝は足し算のようですが・・・
群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか?
(普段は九州産が多いです。)

Aベストアンサー

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。
良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。
そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。
無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。

野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。
時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。

結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。
ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。
自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活...続きを読む

Qシロフクロウについて

現在東京で一軒家に住んでいて、シロフクロウやワシミミズクのような猛禽を飼いたいと思っているのですが、東京の一軒家で中型程度のフクロウを飼うのは難しいんでしょうか?  しかも猛禽は初心者です。  猛禽を自宅でペットとして飼っている方々の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、モリフクロウを飼っていました。(現在はサバクコノハズクを
飼っています。)まず、一軒家ということで、庭をお持ちなので
しょうか?私は庭に、幅2m×奥行き1m×高さ2mほどの小屋を
建て、その中で飼っていました。ワシミミズクやシロフクロウは
モリフクロウより大きいので、もうちょっと広い方がいいかも
しれません。(ちなみにサバクコノハズクは室内で飼っています)
また、シロフクロウは暑さに弱いので、夏はエアコンをかけて温度を
下げないといけないでしょう。また、シロフクロウもワシミミズク
も体が大きいので結構エサが必要だと思います。アダルトマウスを
3~4匹/日といったとこでしょうか?あと、冷凍マウスを解凍して、
調理バサミで捌くことができますか?ここがネックです。
多くの人がうちのフクロウを見て「かわいい!」「飼いたい!」と
言いましたが、エサがあげれないので預かってもくれません。
エサがあげれれば大丈夫です!特に中型フクロウは大型、小型に
比べて飼いやすい方です。(でも、シロもワシも大型かな?)
あとはこまごまとした問題ばかりです。全然懐かないとか、
表情が読みにくいとか。
PS→最近はTVによくフクロウが出てきて、割と気軽に飼えるよう
な見せ方をしていますが、あれは飽くまでもTVなので…(・_・;)

以前、モリフクロウを飼っていました。(現在はサバクコノハズクを
飼っています。)まず、一軒家ということで、庭をお持ちなので
しょうか?私は庭に、幅2m×奥行き1m×高さ2mほどの小屋を
建て、その中で飼っていました。ワシミミズクやシロフクロウは
モリフクロウより大きいので、もうちょっと広い方がいいかも
しれません。(ちなみにサバクコノハズクは室内で飼っています)
また、シロフクロウは暑さに弱いので、夏はエアコンをかけて温度を
下げないといけないでしょう。また、シロフクロウも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報