【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

春から大学生になる者です。
入学式の服装は、主にスーツと聞きましたが、
女性の場合、パンツスーツか、それともスカートのほうにすればよいか・・・悩んでます。
ちなみに女子大です。
入学式のパンツスーツとスカートスーツ(?)の比率も、よければ教えてください。

A 回答 (7件)

入学おめでとうございます。


春から3年生の女子です。

私はチャコールグレーのスーツ(下はプリーツスカートのもの)で、シャツは白とピンクのストライプで出席しました。

参考までに…
女子大ではないのですが、うちの大学の場合は、
・スカートとパンツの比率は8:2でした。

9割の学生はスーツでしたが、キャバ嬢みたいな子や普段着の子もいました。
お好きなほうで、いいと思います。
(当日、寒いようならパンツをおすすめします。
大学の講堂や体育館て寒いです)
    • good
    • 0

私立の女子大学の二年生です(4月から三年生になります)


私の場合はパンツスーツの方にしました。
特に理由はありませんけど。
パンツスーツとスカートスーツの比率はよく覚えていませんが、パンツスーツの人もいればスカートスーツの人もいました。
どちらにするかはその人の自由ですよ。
    • good
    • 1

うちの娘は明るいグレー(ちょっとグリーンがかっている)のパンツ・スーツにしました。

パステルカラーというより落ち着いた色です。(娘は共学)

で、リクルートのときは黒のスカートスーツを買いました。そう頻繁ではないにしろ、スーツを着る機会はあるものです。入学式のスーツも出番はあるものです。気に入ったもので、ほかにも着られそうなのが良いでしょう。
    • good
    • 1

地方国立大学4年生です。


これは、地方か首都圏かによっても変わってくると思います。
女子大ということですが、お嬢系の女子大ですか!?
そうすると、みなさんおしゃれにパステルカラーのスーツなどを着こなしてたりするのをテレビでみたときがあります。
私のときは、リクルートスーツが多かったです。
パンツとスカートの比率は2:8くらいかな!?
やっぱスカートのほうが多いですね。
だからといって、パンツだから浮くということもないですよ。
でもリクルートスーツを購入するなら、スカートを購入したほうが就職活動でも使えますよ!
スカートだとどの業界に進むんでも使えますから。
私もそうしましたし、友達もそういう人が多かったです。
    • good
    • 0

数年前になりますが、都内女子大でスカートのスーツで入学式に参加しました。


詳しい割合はわかりませんがやはりスカートの方が多かったと思います。

ちなみにうちの大学は完全に私服でしたが、近くの女子大では『標準服』というのがあり
普段は私服だけど、入学式など公式行事の時は
『標準服、またはそれに準じた服装(そこは黒スーツ(膝丈スカート)でした)』
の着用が義務づけられていました。
友人のところも制服があったりするので、確認された方が無難かもしれません。
(まぁ制服があるなら入学手続き時に説明があるはずですが…)
    • good
    • 0

好きな方でいいと思いますよ。


私の学校はスカートが多いような気もしましたが、
パンツスーツの人もたくさんいました。
6:4くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
結局は好きなほうにしたらいいんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:26

私の娘の(女子)大学は制服指定で・・・。

10万円ほどすでに注文しました(涙)。
あなたの学校の入学案内書に、服装の説明はありませんか?ないようでしたら、自由でよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制服指定の大学もあるんですね・・・。
知りませんでした。
服装の説明は特にありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報