プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分勝手な人(自己中)
何でそうなるんでしょうか?

A 回答 (10件)

それで通用してきたから。


多くは幼児期教育をする親の責任でしょうかね。
    • good
    • 0

それで得してきたから。

    • good
    • 1

じぶん‐かって【自分勝手】 の解説


[名・形動]《「じぶんがって」とも》他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。また、そのさま。身勝手。手前勝手。「自分勝手な行動」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%87%AA%E5%8 …

じこ‐ちゅう【自己中】 の解説
[名・形動]《「自己中心的」の略。「ジコチュウ」と書くこともある》何事も自分を中心に考え、他人については考えが及ばないさまをいう。自分勝手。利己的。「自己中な発言」→自己中心性

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%87%AA%E5%B …

昔から同義語です。
外国の方なら、もう少し日本語を勉強しましょう。
    • good
    • 0

基本はみんな自分中心ですからね。


ですが、ひととかかわっていきているわけですから、
ひとに合わせ、そして、ひととかかわるならば、
共調するということですが、
どうもそのあたりが理解できてないということ。
それは、ちいさいときの環境とかも関係しているじゃないでしょうかね。
親が甘やかしたとかもあるかと思いますよ。
    • good
    • 1

そこに理由は何もないと思います。


そのように生きてきたというだけでしょう。
    • good
    • 1

勉強しない、訓練しないからです。



人間は本来利己的なモノです。

それでは社会でやっていけないので
勉強することにより学び
訓練して、周りと強調するように
なるのです。

勉強しないから
前頭葉が発達せず、本能のままに
生きることになります。

勉強しても、社会に適合するよう
家庭や学校で訓練しなければ
やはり本能のままになります。
    • good
    • 1

自分の事が可愛く好きで、何もかもを一番よく分かっていて、大切に思っているからです。



従いまして、人から自分のダメな点とかを指摘されたり非難されると、自分だけが納得する理屈で自分を守るために反撃するようになります。これは、誰が間違いで誰が正しいという問題ではありません。自己防衛の本能です。
    • good
    • 2

他人に迷惑をかける意味での自己中な人のことですか?


簡単に言えば想像力の欠落が原因だと思う
なぜそうなる?
育った環境?
どのように自己中なのかでも変わるだろうし

屁理屈だと思うけど
自己中じゃない人は存在しない
他人に自己中だと言う人も自己中だと思う
自分の価値観を押し付けているんだし

なぜそうなるのか考えるよりも反面教師だと考えよう
悪い意味での自己中な人との距離感を学ぶこともできる
流すことも覚える
同じ土俵に立ってたら意味ないかもしれないが
どうしても関係を切れない相手なら
なぜを考えるよりも対処法を考える方が意味がある
うまく付き合えば自分自身が成長できるかも(笑
    • good
    • 0

自分勝手な人を、「なぜ?」と考えるのはおやめなさい。

人はいろいろ。人はそれぞれ。
    • good
    • 0

そもそも、そういった脳の持ち主なんだと察します。


本人の努力で協調性が育まれるといった問題ではないのでは?

それを迷惑だ、と感じるのは、はなはだ視野が狭い。。。
そのように感じます。
個々に能力の限界があるからです。
他人がどう見ようが、
「その人は、それが精一杯」なんです。

協調性を重んじて、不必要に周りに気を遣っても、
理解されたり感謝されるとは限りませんしネ。

様々な個性が存在してこそ、世の中の調和が保たれるように思いますが。
いかがでしょうか?
以上、あくまでも個人的な意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!