アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味があって、大学入試の現代文を解いてみたくなり、古本の入試問題集等を購入して、やっていたのですが、

問題文からして、修飾・被修飾の関係や、接続詞などの関係が分からず、もう1度、「国文法(口語文法)」を、0からやりなおしたいと、思いました。

インターネットで調べて、以下の、該当のページに、「国文法は中学でやるだけで、高校に入ると一切扱いません。」と書いてあります。

>https://www.takeda.tv/amagasaki/blog/post-199252/

入門用で、オススメの、書籍、ブログ、ホームページ等があれば、教えてください。

「しかも、国文法は中学でやるだけで、高校に入ると一切扱いません。」

よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

日本語文法がわかる事典


(林巨樹・池上秋彦・安藤千鶴子 編、東京堂出版)
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b79647.html

内容説明
ガとハの問題,敬語,助動詞,ラ抜き言葉などを50音順に約270項目を収録し,従来の抽象的な解説ではなく,実例を数多く紹介しながら「○○とは何か」の問いに答える形の誰にもわかる文法の事典。
-------

文法用語の意味や使い方をちょっと確かめたいときに便利です。
例文は口語(A)と文語(B)が挙げられています。
「日本語の、国文法(口語文法)を、もう1度」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

このような事典も1冊あると良いですね。

購入したいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/17 10:12

「国語の文法」



https://www.kokugobunpou.com/#gsc.tab=0

参照。また、

三浦つとむ『日本語はどういう言語か』(講談社学術文庫)

を読みましょう。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

本も古本で、安く手に入りそうですし、教えていただいたサイト共々、よく勉強したいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/13 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!