プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このままでは日本は破綻すると財務のプロが発言

問題ないとする政治家や無責任な評論家
どちらを信じるか?

質問者からの補足コメント

  • 財務次官でした失礼

      補足日時:2021/10/12 08:37
  • 日本が破綻するということは
    日本債権の格付け評価が下がり
    日本円の価値が下がりさらに円安が進み
    石油や小麦などの輸入商品の価格が上がるということでしょう

    現在でも上がり続けており貧困世帯だけではなく
    企業にもダメージを与えています

    これが日本経済の破綻だと思います

      補足日時:2021/10/12 14:06

A 回答 (4件)

古典的な経済理論マクロ経済学の考え方で行くと


際限なく国債発行して財政規律が破綻すればやがてベネズエラとかジンバブエ、第一次大戦後のワイマール共和国のような事になりかねない
と言う事になります
これが財務次官のスタンス


一方でここ最近の新しい理論のMMTというものも有りますね
こちらは、自分の国の通貨発行は自分の国内理論で決められるので
国債発行しても通貨を発行して行けば問題無い的な良く分からない理論
古い人間には理解不能な理論

信じる信じないの前に、ちょっとよく理解出来ない
    • good
    • 0

「日本は破綻する」とはどういう意味なのか、それが不明ですね


政府の負債がデフォルトするという事でしょうか
その辺、質問者さんにちゃんとした知識があるとは思えません
財務省御用学者のデタラメに踊らされているだけだと感じます

国債を中心とした政府の負債は、その大半が自国通貨建て
政府は自国通貨を発行できる中央銀行を子会社に持っている
通貨を発行できる銀行を持つ政府の発行する債務が、一体どうなったらデフォルトするのか、そこを明確にして下さい
    • good
    • 0

こんな


「消費税増税推進、社会保障削減推進、デフレ推進」
を繰り返して、日本の長期停滞を推進させ続けてきた財務官僚の話を信奉する人間は「売国奴」そのものですね。
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12623646.html?from= … 
のNo.45. No.48 を参考にして下さい。
更に追加です。

C13)円の価値を正しく反映しているのは金の価格でしょう。
金1gの価格は1868年67銭、1927年1円37銭でしたが、戦後の1950年には401円、1975年には1865円になった。現在は約7200円。相対価値は明治1年に比べて1/10750、となった。金に対してはドルも下げている。民主主義と称する選挙制度は、当選する為にバラマキ公約合戦になるという欠陥があり、米国では債務上限を設けている。日本人はアホな民族ですからこれを設けておらず、債務が天井なしです。

C14)日本が破たんする時は、外貨準備が底をつく時です。現在、日本の外貨準備高は2028・8末で1.26兆ドル(現在の為替で約143兆円)。中国は3.1兆ドル。WIKIPEDIA参照。
現在、日本の貿易は、輸出、輸入が約80兆円(約0.75兆ドル)/年、だから、輸出がStopすれば、2年弱でDefaultになります。外国から石油、食料(小麦粉、大豆、Corn、肉)、スマホ、パソコン、半導体等が買えなくなる。
輸出がStopしたら、現在の外貨準備額という貯金で何年間、日本人は飯を食える状態か?そこが重要です。外国と貿易する時、0.7兆ドル以下の外貨準備額だと、いつ底をつくかという不安が付きまとうから、1兆ドル程度の余裕は常に必要と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お金を刷れば良いという人がいますが
債務償還費が15兆円から20兆円があっては大変です

山本太郎は債務償還費を考えないのでしょうか?
30年前の日本であれば借金など怖くないですが
現在は家電、自動車、鉄鋼など衰退の一途です
30年前とは全く違う

金持ちは海外に逃げるでしょうが
一般庶民や子供や老人は逃げようがない
ここを考えているでしょうかねぇ

お礼日時:2021/10/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!