天使と悪魔選手権

車には様々な色がありますが、
塗装が傷み難い車の色は何ですか?

色の例
赤・オレンジ・黄色・黄緑・緑・青緑・青・紫・黒・白・メタリック

質問者からの補足コメント

  • 色の例
    ベージュ・クリーム・茶・濃茶

      補足日時:2021/10/12 19:57

A 回答 (5件)

てっとり早く言うと、紫外線を吸収しにくい色です。


https://c-hiho.com/car/what-is-the-color-of-a-ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

城が良いのですね。

お礼日時:2021/10/12 20:14

色によって傷みやすい傷みにくいはないと思います。

どんな色でも日に当たれば経年劣化します。ただ変色が目立ちにくいのはシルバーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーが目立ちにくいのですね。

お礼日時:2021/10/12 20:15

傷みがたいかどうかは、色ではなく


塗り方次第なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

塗り方次第なのですね。
どういう塗り方が良く、どういう塗り方が良くないのでしょう。

お礼日時:2021/10/12 20:33

白なら削るのも盛るのも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

白は削るのも盛るのも、何でしょうか。

お礼日時:2021/10/12 20:32

塗装が傷む



退色の事なら
白と黒は痛みにくい。赤は顔料の質で退色が早い。

物理的なら
どれも変わらない。トップコート(クリア塗装)すればベースカラーに影響はないので、基本クリア塗装されてるメタリックは有利。
今ではソリッドカラー(単色)でもトップコートされてる車もあるので、されていれば同等。

ただし濃色は屋外では日光で鉄板ごと温度が高くなるので、熱劣化は早くなる傾向。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退色の事ですね。
白と黒は痛みにくいのですね。
トップコート(クリア塗装)が下地を守るのですね。

お礼日時:2021/10/13 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!