映画のエンドロール観る派?観ない派?

7月下旬に応募した在宅ワーク。
即採用されましたが、8月になっても仕事が始まらず問い合わせしたところ
「準備に時間が掛かっている」と言われ、お盆明けまでまったところ、
「求人に応募者が集まってないのと設備(光回線工事)が終わってない」と言われ、
ようやく9月中旬に、応募者3人と会社で説明を受けました。

そしたらスタートは10/1からにして欲しいと言われました。
散々、待たされた挙句スタートが10/1なのに呆れたことと
その際、給料振り込み先の用紙を送付すると言われたのにいまだ届かず。
(担当者は先々週の月曜日に送ったと言ってます)

気になったのは
●会社がプレハブ小屋でトイレすら無かったこと
●事務員(1名しかいない)もすぐに辞めた模様
●担当者の発言が一貫しておらず、平気で嘘を付くような人物であること
●雇用契約書に会社の住所が不掲載
●いまだに給料振り込み先の用紙が届かない事(同じ市内です)
ーーー
ノートパソコンを貸与されているので、給料不払いは無いとは思ってますが、
なんだかんだ理由をつけ、支払いに遅延が発生しそうな予感があります。
月末締め、翌月末締め払いなので、10月稼働しても支払いは11月30日です。
これで遅延されたらたまりません。

 同様の不安は同じ仲間も感じており、在宅ワークの仕事で何度か詐欺に遭っているようです。

あなたならこの会社を信用しますか?

A 回答 (7件)

すぐに辞めなさい。


詐欺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2021/10/13 09:12

トイレすら無いならやめとく...どこで用を足すかのほうが気になって仕事にならない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅ワークなので、プレハブ小屋の会社には出社しません。

でも「トイレ」が無い会社というのがインパクト強すぎでした(笑)
※コンビニでトイレを借りるようです。

私は不安に覚えるのは、担当者に発言が二転三転し平気で噓を付く人認定しているからです。

給料不払いは無いとは思いますが、遅延は十分ありえそうな会社です。

お礼日時:2021/10/13 08:27

思ったほど仕事が受注できないんでしょうね。


まあ、早々に見切りをつけたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、テレアポ(電話による営業)であること商材が数十万~数百万の物なので、99.999%ぐらいは断られると言われました。

ゆえに、アポを取れなかった人は給料払わないか、あるいは遅延するのではないか?という不安があります。

お礼日時:2021/10/13 08:24

質問者さんの先月の質問を見る限りでは仕事を既に始めたと言ってましたよね



それとは別な仕事なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、実はそうなんですが、
もう1つの仕事(都内勤務)は、金銭トラブルが原因で辞めました、、、。
給料前払い制度(最速で働いた当日に給料の70%支給される)を利用したのですが2日経っても前払い制度が利用できず、営業に問い合わせしたところ、
「スタッフの給料のデータ入力がまだ終わってない」と言われました。
※実は過去の会社でも何度か前払い制度を利用したことはありますが、遅延は一度も発生したことがありません。

更に2日経って問い合わせしたところ、勤怠管理の不備があったと言われました。※私が退勤の報告を忘れていたという。

⇒それを言われツッコミ。
「その不備だったら、出勤した当日に分かったことですよね!?」
「なんで今になってそんな話が出るんですか?前回、言った話は嘘ですよね?」と。

そしたら営業は誤りを認めました。
結局、給料が振り込まれたのは5日後。

お金に困っているから前払いを利用したのに、今後もそういう可能性がある
、また嘘を付かれると信用できないという理由で辞めました。

ーーー
で、在宅ワークの方は今月から細々と始めました(ほとんどやってませんが)
理由:給料の振り込み用紙が届いてない為。

、、、在宅ワークは好きな時に好きな時間できるので、副業にするか
さっさと辞めて他の仕事に就こうかと思ってます(既に応募中)

お礼日時:2021/10/13 08:22

怪しいですね。


たぶん大丈夫だとは思います。
しかし、もしかしたら!?
なんてこともありうる感じはあります。
なので安全にいくなら、
わたしなら辞退するかな。
可能ならばのはなしですが。
もっとマシな会社を探すと思います。
1か月分パーになりますからね。
これは痛いですよ。

しかし、これは大丈夫だったということも
勿論ありえますので、
安全にいくならばという感じじゃないでしょうか。
でも、仕事ですし、一か月分パーはさけたいですからね。
安全にくべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はまだほとんど稼働して無いのですが、バリバリやってる方が私にグループのLINEとは別に、直接コンタクトを取ってきて「不安」を述べてました。

実は私も全く同じ感想を抱いてました。

採用から仕事が始まるまでの経緯がルーズすぎることから、
給料の支払いもルーズになるのでは?という強い不安があります。

お礼日時:2021/10/13 08:12

馬鹿正直に待ってる段階で愚かですね


どんだけ給料払ってくれるのか知りませんが
雇用契約を満たしてない段階で
信用すべきとか言ってる次元は通り越してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低時給です(笑)
在宅ワークで好きな時に好きな時間(1日2時間でもOK 8時間以上もOK)
だけできるという点もあって応募したのですが、

そもそもテレアポ(営業系の勧誘電話)なので、ほぼアポは取れない事。
ただし仕事内容はきつくない⇒ほぼ留守電がすぐに断らるので
⇒なのでそれゆえに、成果(結果)を出さなかった人には給料を払わないのではないか?という不安があります。

>信用すべきとか言ってる次元は通り越してます

⇒ですよねぇ。普通の感覚なら断りますよね。
目が覚めました。

お礼日時:2021/10/13 08:09

信用しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり常識的に考えてそうですよね、、、。
ポイントは平気で嘘を付くところが不安でしかありません。

給料の支払い日も最初は25日と言ってたのが月末に変わったり、
労働者にとって大事な給料の件について、不安を抱かせ続けたまま仕事を
させようとするのは違和感しか覚えません。

お礼日時:2021/10/13 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報