これ何て呼びますか

中傷はご遠慮願います。理解はしているつもりですがご質問させて頂きます。朝駅ですれ違う障害者の方はこのご時世マスクをつけず独り言を大声てしゃべっています。 調べたところ障害者の方は人によればマスクをつけれないとみたのですが、そうなるとかかっても、人にうつしてもいいと思っているのか、家族やまわりも配慮しないのかと思いました。どういった事情や思いがあるのでしょうか。ふと思ったのでご質問いたします

A 回答 (5件)

うちの子は障害があり5歳です。


親として、本人にかかって欲しくないと思う気持ちが強く、きっちり徹底しています。

もちろんまだまだ言うことを聞かない年齢ですので言葉だけでなく、動画も見せてしっかり危険を伝え、本人も健常児よりきっちり対策しています。

しかし、同じ施設に通う子はマスクしない子も多く先生も強要しないので、その施設辞めさせました。

先生の言い分は、感覚過敏だから仕方ない。
それを無理にさせるのはよくないから。
基礎疾患があり気になるなら休んでください。

しかし、こちらの言い分は、基礎疾患があるからマスクの徹底をしてるがちゃんとしてる方が休むのはおかしい。
できないのをさせる努力をするのが指導者ではないですか?
せめて、部屋を分けるとか対策して欲しい。
と伝えたら、そちらだけのために特別扱いできないとのことでした。

できないならせめてフェイスシールドなど対応すればいいのですが全くさせない指導者、保護者多いです。

しない人は人混みとかもホント気にせず行くのでとくに怖いです。

大きくなればなるほど力も強く、まわりにどうにもできないんだろうなーと思う気持ちもありますが、仕方ないと諦めるのはよくないと思います。
うつしてもいいとかそこまでも考えてない人が多いです。
しないし、させれないから仕方がない。どうにもできない!という考えのようです。

幼稚園に連れてくる3歳児(健常児)とかでもしないから仕方ないとか言ってる人います。
スーパーやワクチン予防接種とかもノーマスクです。
できない。させれないなら、フェイスシールドするなり、ベビーカー乗せて、レインカバーして親として対応しようよ!と見ていてイライラしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに相手を思いやる気持ちがないですよね。障害者なので理由はあるんだけどそれはわかりますが、くっちゃら話したり咳するときも手を当てない等注意は周りがするべきですよね

お礼日時:2021/10/13 14:36

知人といた人


子供の頃に肺が膨らまなく
小さいままだそうで、スカスカのマスクしかしてない
効果ないけど、かたちだけマスクしてるように見える。

お店とかは
紐が無い。マスクの形をしたマスク?
四隅に両面テープが張ってあり顔に張るだけ、横から空気がはいる
スカスカ

やる気があるか、ないかですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。まわりに気を配る気があるかないかです。それがわからないんですよね。

お礼日時:2021/10/13 14:40

> どういった事情や思いがあるのでしょうか。

ふと思ったのでご質問いたします

・保護者や本人がコロナを恐ろしい病気と思っていないので、マスクを付けない。
・保護者が早く亡くなってほしいと思っているからマスクを付けさせない。
・保護者がマスクを強要してもすぐに外す。
等。

私は健常者ですが、コロナが怖くないのでマスクを付けません。
コロナが怖いと思うなら、怖いと思う人が自衛すればいいだけの話です。
怖くない人を巻き込まないでください。

自衛方法として一番いいのは外出しないことです。
どうしても外出する必要がある場合、発熱外来で働いている医療従事者と同様の格好や行動をすることで、コロナを予防することができます。

その格好をした上で、それでもまだ怖いというのならば、「マスクを付けてください。お願いします」とお願いしてください。
あなたのお願いを聞いてあげる代わりに金品を要求するかもしれませんが、それで恐怖が無くなるのであれば安いものでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は健常者ですが、コロナが怖くないのでマスクを付けません。
コロナが怖いと思うなら、怖いと思う人が自衛すればいいだけの話です。
怖くない人を巻き込まないでください。→ マスクするかしないかは自由です。ごもっともですよ。しかしその該当の少数障害者一人のために多数のまわりが自衛はおかしいですね。

お礼日時:2021/10/13 14:39

障碍者と言っても、いろいろあります



過敏な人もいて、マスクじたい締め付けられるようなものはつけられない方もいます

人に、うつしても良いと思ってマスクつけていないのではなく、自分がマスクつけていることで不安定になり、本来やるべきことができなくなる方もいます
我慢してつけていることでストレスがかなりかかるからです


家族や周りは、何度も伝えても本人の意思でつけたくない又はつけられないのかもしれません

一人暮らしで、近くに家族は住んでいないのかもしれません

過敏な方って、質問者さんの周囲にもしかしたらいないのかもしれませんが、私の周りには聞いてみると口の中が過敏なので歯医者に受診できない知人のお子さんもいます

赤ちゃんの鳴き声や雑踏の声に過敏で、いつもヘッドホンしている子もいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に、うつしても良いと思ってマスクつけていないのではなく、自分がマスクつけていることで不安定になり、本来やるべきことができなくなる方もいます
我慢してつけていることでストレスがかなりかかるからです
→理解できます。ありがとうございます。けれどそのひとは手も当てず一人でかい声でしゃべったり、咳したりしていました。

お礼日時:2021/10/13 14:37

マスクしないのは別に法令違反でも何でもありません。

あなたが逃げればいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違反でなくてもつけなくてもいいが、マナーとしてくっちゃらしゃべらないとかできると思います

お礼日時:2021/10/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!