アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで父親に車検頼んでしてきてもらったので自分ではよく分かってなくて、実際カーショップで車検とった場合 チラシをみてみたら 自賠責 車検の料金で43000円くらいになってたのを見たのですけど、悪いヶ所がなかった場合車検ってこのくらいの、値段ですむのでしょうか?因みに軽自動車です

A 回答 (7件)

普通の人は次回の車検まで問題なく乗れることを前提に車検を受けます。


実際には車検前の整備と予防交換を行うことで次回車検まで万全な状態にしておきます。
それは主にディーラーにて車検を受けた場合に該当します。

格安車検をうたう業者ではそこまでやりません。
車検を受ける時点で道路交通法に合致した車両であること、それだけの確認しか行いません。
4万3千円というのはそこまでの費用です。
それ以外に整備や交換を行えばその費用が上乗せされるので結果的に「高い車検費用」になるかもしれません。

車検制度を次回の車検まで問題なく乗れるための保険制度(のようなもの)と勘違いしている方がいますが間違いです。
車の機械的な面で疎いならばカー用品店や格安車検をうたう業者ではなくカーディーラーか地元の修理工場に依頼したほうがよいです。
    • good
    • 0

少なくともオートバックスの車検は


『ディーラーよりも高い』
です。
異常に高いです。
ディーラー車検も異常な程に割高なのですが、
オートバックスはそれらよりも遙かに割高です。
行ってみるとわかります。
    • good
    • 0

軽自動車重量税 6600円


自賠責保険 19730円(変動あり)
印紙代 1800円(10月1日より400円値上げされた)

これが、持込の車検費用です。
指定工場なら、印紙代が1500円(10月1日より400円値上げされた)になったります。

カー用品店やガソスタとか整備工場とかだと、他にどれを交換するかは整備士とかにより異なります。予備交換をすればするほど高くなりますね。

ですから、オイル・エレメント交換とブレーキオイルとワイパーを加算するとそれだけ費用がかかることになりますね。
また店によっては、工賃を別ととる場合がありますので、その分割高になる。

基本検査費用って店・工場により異なりますから。
だから、カー用品店に安いところもあれば、ディーラーさんのように割高なところもある。

仮に車検費用として4.3万円!と記載があってもオイル・エレメント交換やブレーキオイル交換とかで、5~6万円は請求されることになりますね。
実際は、これぐらいが最低の金額と思えばよい。
エンジンオイルって交換しなくて壊れるだけですむ。でも、
ブレーキオイルって、ブレーキがきかなくなってから交換では遅いですから! ブレーキがきかなく塀とかガードレールを壊した!といってもやっちゃったな・・・ ですむけども、人を跳ねると大変ですからね。
    • good
    • 1

いつも7万円位です。

「今まで父親に車検頼んでしてきてもらったの」の回答画像4
    • good
    • 0

安すぎて怪しいな。

ブレーキフルードなんかやらなくちゃ危ないし、エンジンオイルも交換等…。格安車検で壊されて戻ってくるケースもありますし、だからといって保証してもらえるかと言うと、難しいかも?結局、ディーラーに修理で泣き寝入りかも。
    • good
    • 0

車検費用は大まかにいうと、


法定費用+車検手数料+部品交換の合計です。

このうち法定費用(自賠責保険、税金等)はどこでやっても同じです。車検手数料はいわば基本料金でここに差が出ます。
部品交換は、後々の安全のためにやるだけで、車検に通りさえすればよいということなら費用は掛かりません。
    • good
    • 0

3年目の最初の車検だと最低料金ではこの金額かプラス1万円です。


素人だとこれは客寄せ料金で、なんだかんだと言われて料金が増えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!