電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊検査・治療について
31歳女性、1人目妊娠希望です。
知識がないので詳しい方いたらお願いします。

夫と3周期、妊活に励んだものの授からず、年齢のこともあり本日不妊外来を受診してきました。
約2ヶ月前に他院でブライダルチェック(子宮頸癌、エコー、クラミジア、B,C肝、梅毒、HIV、風疹抗体)の検査を受けて異常無しだった為、私的には今回は不妊につながる検査(ホルモン検査、卵管造影検査、AMH等)をして頂きたかったのです。しかし先生は、検査は月経期のホルモン検査(採血)と内診のみで良いとのこと。そして早速タイミング法を開始しましょう、とのことでまた来週卵胞チェックのため診察の予約を取りました。
卵管造影に関しては今から3周期妊娠しなかったら行うこと、そしてホルモン検査は月経期のみで十分で、黄体期(高温期)のホルモンは検査しても意味が無い、とのことでした。
個人的にいろいろネットで調べたら、ホルモン検査は月経期と高温期の2度する必要がある旨が書いてある記事しか目にしません。そして基礎体温も印刷して持っていったにも関わらず、全く見て貰えず...。
こんなので大丈夫なのかなぁ、、?と初診にして不信感が募ってしまいました。

先生のこのようなご診察、ご判断は普通ですか?
実際に不妊治療された方、初診ではどのような検査をされましたか?
また、タイミング方となるとホルモン剤などの服用も始まるのでしょうか?

文章が分かりにくくてすみません。
詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

A 回答 (2件)

最近のマスメディアなどの報道の影響があるのかも知れませんが!?

不妊治療と言うと、直ぐに人工授精や体外受精を連想する人がいます。
しかし、

リクルートが行った調査では、
不妊治療を始めて最初に行われるタイミング療法で73.6%が妊娠しています。
20~29歳なら91.3%、30~39歳で78.5%が妊娠できているのです。

参考URL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.0000 …

No.1さんがたった3周期と回答していますが、ドイツで行われた346組のカップルが協力して行われた実証実験では、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。

残りの8%についてもオーストラリアで追加の調査をしています。
2年以内に約50%が妊娠しています。
女性男性に限らず何らかの不妊要因があるカップルは、実際には4%程度しかいないと言う事です。

要するに、避妊するのを止めたからと言って直ぐに妊娠できると思っているとしたら大きな間違いだと言う事です。
大概は、妊娠できるタイミングでsexしていないと言う事です。

詳細は分かりませんが、お医者さんは貴女を診て健康的だと見えたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなデータがあるのですね!
同じ時期に結婚した友達がみんな妊娠しているのを見て、すごく焦って気持ちだけ先走ってしまった気がします。
きっと、私は健康的に見えたのですよね!(笑)だとしたら安心して、落ち着いて授かるのをゆっくり待とうと思います^^*

3周期しか妊活していないなら、不妊症ではありませんし、31歳で生理不順がないならホルモン検査をするレベルではありません。

第一、不妊治療は病院、医師によって方針が違います。

不信感があるなら病院を変える、それだけです。
信頼感がなく治療をするのは、妊活するうえでマイナスに働きますよ。
病院を受診したにもかかわらず、ネットの記事を重要視するのは間違っていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。不信感があるなら病院を変えれば良いし、そもそもネットの情報を優先して考えるのは良くないですね。医師は実際に私を診察して判断してくださっていますもんね。
周りの友達が避妊をやめて割とすぐ妊娠しているのを見ているのもあって、なんだか不安になって焦ってしまいました。でも、授かりものですし、とりあえずは今の病院を信じて気長に待ってみます。