プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月
親指ちゅぱちゅぱしてます
べつに大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


赤ちゃんは口元が寂しくて、口に手をやったり、吸ったり…
そうする事で安心感を得てますよ。
もう少し月齢が進むと…
おもちゃでも何でも口に入れますが、それは口で確認している事もありますよ。
初めての子育てだと分からない事、心配や不安も沢山あると思いますが、危険がないようにだけしっかり見ていてあげて下さいね。
家事、子育てと大変だと思いますが、あなたもお身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 3

それは普通の行動です。



お母さんの乳首をくわえてる感覚なんでしょうね。
    • good
    • 1

口が淋しいのです


指を吸うとタコができますので 
おしゃぶりを与えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりには賛否あるようで

お礼日時:2021/10/15 03:23

生後二か月ですから、同じ指しゃぶりでも2,3歳のお子さんがするのとは意味が全く違います。


2,3歳のお子さんの場合は、寂しい、暇、やることがないなどの心の隙間を埋まる自己を慰める行為です。
生後二か月は、そういうことは全くなく、成長の途中経過として指を自分の意思で動かして口元に持っていくことが出来るようになっただけです。
小さいうちはなんでも口に入れて確認します。
口元に持っていけるようになった指を口で確認しているだけです。
そのうちに足の指も口に持っていき舐めますよ。
「おお、ここにあったか!」という感じなのでしょうね。
物と違い、舐めると指からも舐められた刺激が脳に届きますから面白いのだと思います。

断乳後に指を口に持っていくようになったら早めに取るようにしてくださいね。
動き出すとなんでも口に入れますから、誤飲のないよう赤ちゃんのいるお部屋の環境も整えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断乳後にやるとなぜ駄目なんですか?

お礼日時:2021/10/15 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!