プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外生活の配偶者ビザ取得の際の精神疾患について
眞子さまの件で話題になり、気になり出しました。 3年前に、四ヶ月くらい、精神病の診断がつき、病院通ってましたが、医師への不信感などから、中断し、そこから2.5年経ちますが、ピンピンしております。
私はそのうち夫の海外赴任についていくのですが、それは精神疾患があるのところでイエスに丸つけるべきなのでしょうか??旦那はあえて丸つけなくても良いと言いますが。
みんなならどうしますか?

A 回答 (3件)

イエスに丸の人は重度の人だったと思いますよ。


警察沙汰とか他人に迷惑かけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんかそんな感じでしたよね
まぁ一応大使館に問い合わせてみます!

お礼日時:2021/10/14 11:11

>みんなならどうしますか…



って、どこの国へ行くのかも書かずに答えられるわけありません。

ビザは受け入れ国側が要件を定めているのです。
細部まで万国共通なのではありません。

>医師への不信感などから、中断し…

医者から全快宣言が出たわけではない以上、当該国の大使館、領事館等でやはりイエスに丸なのかどうか、問い合わせてみる以外に正解は得られません。
    • good
    • 0

>夫の海外赴任



渡航先は?
国によって入国の要件が違うと思うんですが

また、精神疾患に限らず、持病がある場合は
渡航時に医師の診断書の提出が必要では?
海外駐在のみならず普通の旅行でも一緒なんですけど、
駐在を検討していてその辺りの知識もないっておかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカです

そもそも、病院には長く通ってない状態で、結婚して離れてしまった地元にその病院があります、、、2.5年も通ってなかったのに今更できることはないです
ds-160に、診断書は必要ないとのことです

お礼日時:2021/10/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!