ショボ短歌会

眞子さまは皇室からティアラや勲章、ドレスなど色々な物を嫁入り道具で小室家へ持っていくでしょうし、生まれてからかかった費用も考えて、普通の常識から言えば、娘を嫁に貰う男性宅は、女性宅へ結納金を納めると思います。泥棒猫ではないのだから。

質問者からの補足コメント

  • 質が低い男性宅だと、女性を男性姓に返えさせといて、女性宅に結納金も支払わず泥棒猫のような真似をする男性宅があるそうです。皇族を嫁に貰うのですから、それなりの金は用意されているのでしょうね?

      補足日時:2021/10/14 17:50
  • 一般女性でも嫁入り道具だけで箪笥一式、着物など数千万はかかります。結納金は女性が嫁入りする為に必要な物を買い揃える準備金です。男性、女性の家双方に恥をかかせないためにあります。
    結納金は形式だけですので通常、嫁入り道具を設るのに、女性宅も結納金以上の物を用意して胸を張って嫁に出ます。
    結婚費用も男性に嫁ぐ場合、男性の方が多く出し、親戚なども男性の出席者の数を多くします。男性側が500人の場合、女性側が450人という風にです。

      補足日時:2021/10/14 18:02

A 回答 (3件)

結婚式をしないんだから、結納や結納金をするわけない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性宅が結納や挙式が出来るような状況ではないため、女性宅が諦めたのでしょうか。その上身を引かず、女性宅に対してかなり失礼だと思いますね。

お礼日時:2021/10/14 18:13

下衆の勘繰り ですか?面白いですね



心の卑しい者は、とかくひがみっぽくて邪推をしたがるものだというたとえ。
品性がなかったり劣ったりする者は、ひがんで余計な邪推をする
ものだという意味。
    • good
    • 0

皇族は「納采の儀」です。


これを真似て庶民は「結納」をするようになったと言われています。

今回は、行わないと発表されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結納を交わさないなんて、女性宅に対して失礼なお宅だと思いますね。

お礼日時:2021/10/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!