電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何十年も国民健康保険でした。
来月から転職します。転職して健康保険証を使うと会社に、病院、薬局、接骨院など行ったことわかってしまうのですか?
国民健康保険は数ヶ月に一度病院の受診歴のハガキが自宅に来てました。
社会保険の健康保険証の場合も自宅にハガキ来ますか?

A 回答 (6件)

会社にはわかりません。

加入している健康保険(組合保険であったり協会けんぽであったりします)には、保険請求が行きます。
「社会保険の健康保険証の場合も自宅にハガキ来ますか?」
健康保険(組合保険であったり協会けんぽであったりします)によりますが、会社を通じて配布したり、直接郵送したりします。いずれにしても、開封はされないので内容を知られる恐れはありません。こっそり開封して調べるほど暇でもないです。
    • good
    • 1

勤務先の社会保険は、健康保険組合から、三カ月ごとに自宅へ郵送、または、勤務先経由で、扶養家族全員の医療費の通知が来ていました。



国民健康保険(国保)からは、住民票のある市町村から、前記の様に三カ月ごとに自宅へ郵送で、家族全員(国保には扶養制度が無い)の医療費の通知が来ていました。

医療費明細は、封筒だったり、印刷面を「圧着貼り合わせた」ハガキだったり、とにかく、内容は見えない様になっていました。
    • good
    • 1

会社に送られてきます。

中身は見れません。
    • good
    • 0

会社にはバレませんが健康保険組合にはバレますね


でも、お金を払っている以上は保険を使うのは正当な権利ですのでバレても困るようなことなど無いと思いませんか?

>国民健康保険は数ヶ月に一度病院の受診歴のハガキが自宅に来てました

私はこんなの来たことないですよ
社会保険の時はたまに来てましたね
    • good
    • 0

>社会保険の健康保険証の場合も自宅にハガキ来ますか?


社会保険でも医療費通知はあります。
ハガキであるか封書であるかは健保組合によります。
私の家族の健康保険組合はwebに切り替えるという通知が最近来てました。
    • good
    • 0

加入する健康保険組合によりますが、会社にはわからないとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!